迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

神戸ルミナリエでの交通トラブル“虎の巻?!”

やはり時期的に“神戸ルミナリエ”に関してのアクセスが増えている様なんで、今回はよくある“トラブル”に関する情報です。(なんせ今日、わざわざ遠方から来たのは良いが、帰路での乗車駅を間違えてオロオロする親子を三宮付近で見かけたんで…)
まぁ、会場が会場なだけに“行きはヨイヨイ、帰りが…”なんで、特に新幹線利用者や飛行機利用者の多くが、帰りの際によく乗継ぎ等のトラブルに巻き込まれるんですよねぇ。で、大概はオイラの“おせっかい”が功を奏して(いないとは思うがw)解決するケースが多いんですが、中には途方に暮れて駅構内でへたり込んでる人なんかいますから、とりあえず…。

JR元町駅






大概はJR利用者が多いと思うんで、鉄道に関してはJRでの対処法として書かせてもらいます。

まず、よくあるトラブルのひとつが元町駅で復路の切符を買っちゃうケース。ご存知の通り、ルミナリエ会場は元町→三宮への一方通行です。従って、もし元町駅で切符を買っちゃった場合、必ず元町駅まで戻ってください。三宮駅からは乗車できません。(但し、切符の表示が“神戸市内”となっている広域切符の場合、この限りではありませんが…。)新幹線利用で“神戸市内”という表示の切符でうっかり三宮から乗っちゃったなら、慌てずに岡山以西は西明石(または姫路)駅、京都以東は新大阪駅まで快速(できれば新快速)に乗ってください。ここだと新幹線の停車駅ですから、乗継ぎの際は新幹線の特急券提示で乗車可能です。(確か西明石駅だと、シャトルこだましか停車しなかった様な…w)ただ、“特例”が通用するケース(確か六甲道駅での途中下車だったと思うが…)もあるんで、そこんトコは三宮&元町駅の駅員さんに要相談。
次に飛行機の場合、神戸空港発着便利用ならともかく、関空や伊丹の場合だと、会場からの即日リターンは無理だというのだけは頭に入れといてください。(会場から関空だと、通常ならリムジンバスで1時間程度で行けるが、この時期は交通規制の関係でかなり遅れが生じる。伊丹も通常なら35分程度で行けるんだが…)どうしても即日リターンを考えているのなら…ちょっと“裏ワザ”を伝授。実は、平日の開催は18時開始となっているが、点灯開始はおおよそ17時30分頃。また、交通規制もこの時間を目安に行なっているんで、タイムラグとして1時間程度ある。そこで、旧居留地付近(つまり、会場内沿道)の店舗に17時までに入っていれば、早い時間からじっくり見られるって訳だ。しかも移動時間を考慮すると、羽田行きの便だったら関空の20時台以降の出発便で充分って事になる。つまり

昼間と比較してみよう!!





それだけ分、ゆっくり見られて早く帰れるって訳だ。(但し、コレはあくまで“裏ワザ”であって、ある意味“ズルルール”みたいなモンだから、みんなが同じ事を考えると、開始時刻が激混みするんで、あんましオススメできないw)ま、無理をしたくないなら大人しく、周辺の宿を予約しておくのがベター。翌日の早朝便でも充分帰れるって事を知った上で、計画を立てる事を推奨しておこう。ま、こんなモンかな?