迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

とうとう“相棒”を買い替えます…。

いやね、長年愛用していた“相棒”のミニバイク(ヤマハ type2JOGアプリオ 50cc)が、とうとう寿命(車体の軸が歪んでるし、セルモーターもかなりヤバめ、ついでにいうとオイルクラッチがすでにガタガタ…)が来ちまって、知り合いの(ミニバイクも販売している)チャリ屋のオッサンから“最終通告”を喰らった訳である。で、本当なら一度リストアしてもらおうと考えてたんだが、あまりに古い車体(なにぶん10年近く乗ってるモンで…w)なんで、部品交換や諸経費(整備料等)を考えると、買い替えた方がイイと言われ、この際と思い、このクリスマスに“買い替え”を敢行する事にした。で、考えた末に選んだのは…

同じJOGシリーズでも、いわゆる“お買い物専用ミニバイク”ってヤツで、燃料タンクの大きさ(今乗ってるヤツは満タンで5L、コイツは7L)だけで選んじまった。ま、ラゲッジスペースは広い(前カゴ付きですからw)んで、かなりの荷物を積んで走れるし、勤務先の変更で今までより遠いトコまで走るんで、考えようによっては“良い買い物”になるとは思う。ただ、冬ボー次第なんで、場合によっては“勉強”してもらおうかと…ま、恐らく自賠責保険(今月で切れる)3年分と手数料分は、いつもの事ながらシェアしてくれると思うんで、アレだけど…。