迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

果たして、荒れる20歳は“成人”だろうか?

毎年恒例の“成人式荒らし”の報道、毎度ながらやってる事がバカを通り超えてますねぇ〜。ま、全国放送でこういう“愚行”を大々的に報じるのも、実際は暴走行為を期待してコンビニに屯ってるギャラリーと同じで、報道すればする程ガキはマネるモンでっせ。よくある“不良マンガ”の世界観も、通常の場合だとバカバカしい“夢物語”として笑い飛ばせるが、物語の“リアル世代”は時として、こういう世界観をマネたがる傾向がある。その結果、暴走族の“コスチューム”に憧れ、それ故にその行為が“犯罪”である事に気付かない、可哀想な青春時代を送るバカができる訳である。
もっとも、そういうガキは意外と世間慣れが早く、さっさと結婚した途端に“真面目人間”に更生できるヤツもいる訳で、タチが悪いのが“成人”というのは、“自立と自律”ができるヤツだという事に気付かないヤツがいるって事である。

飲酒と喫煙については生理学上の面で、いろいろと悪影響が出るという報告がある。特に喫煙に関して言うと、若いうち(10代後半)から喫煙してると、肌や髪に悪い影響が出て、若年性脱毛や肌荒れ等のトラブルに悩まされる事がある。(言葉が悪いが、遺伝性以外の若禿は、オイラの経験上、大概ヘビースモーカーw)で、飲酒に関しても、若いうちからガンガン飲んでる様では、歳とって肝臓や膵臓が機能不全を起こすリクスが増大する。(特にオイラみたいに体質上、肝臓が弱いヤツ無理がすると、それが原因で肝機能障害を悪化させ、最悪の状況になりかねない。)
話が逸れたんで軌道修正。成人式の会場で、来賓の祝辞やイベントを妨害するような“愚行”を行なうヤローは、自分の我侭を制御できないバカである。と、同時に、“成人”となる事で、自分の事を叱ってくれる大人からの“自立”に不安があるからこそ、こういう事をやってまでも自分に注目してほしいという“心の叫び”も、そこから採って受ける事もできる。が、悲しいかな“成人”となれば、今まで“少年法”によって守られてきた自分に関する様々な“免除要項”も、そこからは通用しなくなる。だから、警察に捕まったら、所定の手続きを践んで“罰則”を受けるのである。
教訓:ハメを外して良いのは子供だけ、どんな時でも自分を諌める勇気がある者が、本物の“成人”である。