迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

トマトジュースでスープを作ろう?!

本題の前に報告。昨日から、サイドバーに検索方式のアフィリエイトを(試験的にですが…)開設しました。で、今日アフィリ元から正式に、運用の許可が出ましたので、今後ネタによっては“参考資料”のアフィリエイトを最後に表示します。興味のある方はぜひ、そちらもご利用ください。

さて、今日は両親が妹者1号夫妻とともにダメ猫もとい、阪神の開幕戦を見に京セラドーム大阪へ行ってたため、オイラ一人で久々に夕食作り。気分的にチキンオムライスが喰いたかったんで、近くのデパートで鶏肉を買ってきて作ってみる事にした。で、冷蔵庫の中で萎びた水菜が目についたんで、ここはひとつ、サラダ代わりに野菜がたっぷり食べられるスープも一緒に作ってしまおうとなった訳である。じゃあメニューがメニューなんで、ミネストローネ風に仕立ててしまおうという訳で、トマトジュースを使って簡単な“食べるスープ”を作った次第である。

材料は冷蔵庫に転がってる野菜(今日は水菜とタマネギと人参)、消費期限ギリギリのハムorソーセージ(今回は生ハムスライスを使用)、トマトジュース(無塩がベター)、サラダ油(できればオリーブオイルを使いたいが…)、固形コンソメ、水、塩、胡椒。(酸味調整にレモン汁)
1:水菜は葉と軸に分けて適当な長さに切る。他の野菜も水菜に合わせたサイズで切っておく。
2:鍋にサラダ油を馴染ませ、根菜類を塩・胡椒して軽く炒めたらトマトジュース投入、トマトジュースの濃度を高めるために、ちょっと煮詰めるぐらいに火を通す。
3:ちょっと煮詰まったトコで水と固形コンソメ、スライス生ハムを手でちぎりながらブッ込んで、更に水菜の軸部分を投入。弱火で10分程度煮込む。
4:全体が馴染んできたトコで味見し、若干濃いめにできたトコで水菜の葉部分を加え、火を止めれば完成。好みで少し酸味が欲しい時は、火を止める直前にレモン汁を加えるとちょうど良い。
で、オムライスの方だが、普通のオムライスと同じ方法で作る場合の“チキンライス”は、鶏モモ肉を使うのがベスト。ただ、切るのが面倒くさいなら、予め“炊き込み御飯用”と表記されたムネ・モモ混合の小間切れを購入しておくと間違いは無い。で、上記のミネストローネ風スープの具材からタマネキと人参を拝借し、コレにご飯(冷や飯で充分)と卵、バター(普通の有塩でOK)、ケチャップ、塩こしょう、白だし醤油。
1:先にチキンライスを作る訳だが、野菜はここでは粗みじん切りで。
2:熱したフライパンにバターを入れて溶かし、鶏肉と野菜を炒める。ココで軽く塩・こしょうしておくと良い。
3:具材に焦げ目がつき始めたらご飯投入、ご飯がパラつくまで炒め合わせる。
4:炒まってきたら、ここでケチャップと塩・こしょうで味を整え、一度皿へ上げる。(上げる前に醤油を鍋肌に垂らして炒めると、香ばしさアップ!!)
5:卵(最低でも3個使用したい)をボウルに割り入れ、そこに白だし醤油を加えて混ぜる。
6:熱したフライパンにバターを落とし、溶けたトコで5を流し込み、手早くまとめる。
7:半熟状態の6の真ん中部分に4を置き、手早く巻く。(グズグズしてると卵に火が通り過ぎて固くなる!!)
半分まで巻けたトコでフライパンの曲線を利用して皿にあけると完成。卵に味が付いてるんで、ソーズなしでも充分食べられますよ。