迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

あどランアーカイブ番外編2 昨日のOFF会での話w

昨日“怒濤の9時間”を繰り広げた訳だが、なかなか面白いメンツになったのはいうまでもない。なんせ、放送業界関係者が参加したOFF会だっただけに、かなりディープな話をやってましたw
まず、集合場所を急遽MBS本社前に切り換えた事によって、嫌でも放送業界の話で持ちきりになり、昼食のために近所のカプ●チョーザへ移動後も“あどラン”一色。そして、お待ちかねの“観賞会”と称して、近くの某メディアカフェのシアターブースを借りて、延々と“あどラン”の千里丘時代の映像を観賞しながらの“業界ウラ話”を語り合った訳である。

参加者5人中、オイラを除く全員が千里丘時代の“あどラン”を知らなかったモンだから、オイラの手元にある古い映像だけで充分に興奮状態にw それもそのハズ、薫兄の“初めてのホノルルマラソンw”は、オイラ以外の連中は初めて見る映像で、既に20年前の話なのに映像が鮮明だから余計に見入った訳である。(で、なんでオイラが薫兄を推したか、理由がわかってもらえた様であるw)もちろん、“水戸光圀”の映像では、アナ達の“迷演技”はもとより、作品そのもののクォリティーの高さとアナウンサーとしての通常業務をこなしながらコレを撮影したMBSアナ達の根性に驚嘆した訳である。
また、オイラ以外にも誰かが“あどラン本”(3冊目)を持って来てたんだが、メチャクチャ貴重なサインを拝見する事ができました。(誰のサインが書いてあったかはヒミツw)もちろん、オイラも佐々木アナと薫兄のサイン(薫兄のは、今から14年前の某日に競馬場でレープロに書いてもらったヤツ、佐々木アナのはたまたまw)を持っていってたんで、それを見せたら…珍しがられましたw(実は佐々木アナがサインを書いてくれるのは、かなり貴重らしい。)
小休止を挟んで茶屋町時代のもと思い例の“バスリレー”を上映したら…どうも途中で焼き込みが上手くできてなくって最後まで見せる事ができなかった。||||orz
しかし、収穫はあった。今度は“貫徹で上映会をしよう!!”という途方もない計画を立ててる輩もいる様だが、コレを機に“あどラン”を知ってる世代と、“あどラン”を見てくても見逃した世代、そして“あどラン”をまったく知らない世代と放送業界関係者が、“あどラン”を通じて交流できるネットワークを構築するべきではという意見は全員賛成で一致した。(で、当面はオイラが幹事らしいw)今後の開催予定は…今のトコ詳しくは決めてないが、“あどラン”以外でのアナヲタ話ができればと思ってる次第である。ま、早くても8月下旬か9月あたりにもう1回できれば良いかなぁ…とは思ってるが。