迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

なんか不安定…

こないだのOFF会でなうさんに“あどラン”のダビングDVDを交換したんだが、どうもオイラの相棒であるiBook G4が、そいつを再生した途端にフリーズしやがった。慌てて強制終了後に再起動をかけて、DVDを取り出したんで事なきを得てるんだが、何が原因なのかはオイラにもわからない。恐らく内部のDVD読み込みレンズの汚れか、ディスクの規格がiBook G4のフォーマットに対応してなかったのだろうと思われる。
そういえば、ここんトコ動作が安定していない様な…。

一応オイラは、動作確認をPS2にあるDVD簡易再生機能を利用して確かめているんだが、コレが反応ナシだと、まずWindosでは使用できない。当然だが、QuickTimeの規格にしとけば、PCを問わずに使えるからなんとかなるんだが、そうすると今度は通常のDVDプレイヤーが使えなくなる。相棒は購入が4年前だから、そろそろMacBookへの乗換も考えるべきなのはわかっているのだが、愛着あるPCなんで、もう少し長く使いたい。しかし、動作が不安定だと、原因追求と修理でカネが掛かる。|||orz
ま、一応バックアップとしてiTunesのデータや今まで描いたイラストのデータは既に外付HDDに入れた状態なんでなんとかなるが、また1から設定はめんどくさい。(いやね、ターゲットディスクモードで丸々コピーすれば、かなり手間を省けるのは知ってるし、コイツの前に使ってたiBookから全データ叩き込んだけどねw)さて、夏ボーあたりで買い換えるか、それとも冬ボーまで待つかなぁ…。