迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

ドーム球場で運動会ってどうよ?!

いやはや、オイラの行ってる会社(某スーパー)が昨日、京セラドーム大阪を1日借り切って、創業ン十年記念行事の一環として大運動会(といっても、メインは店舗対抗の綱引きなんだがw)をやらかした訳である。(もちろん、関西一円にある全店舗を“完全休業”という状態にしてw)ま、おかげで普段入る事のできないフィールドに足を踏み入れる事ができたし、タダで音楽ライブ(誰が出演したかは秘密w)は見れた訳だし、ヤマヒロ(実は司会進行役で来てた)を生で見れた訳だし、ちょいだけ得したかなぁ…と思っていたりする。(でも、本音は府中に乗り込んでウオッカの激走を生で見たかったんだが…)

その同時刻に北九州市の小学校では運動会をやっていたのだが、光化学スモックの影響で競技を中止し、全校生徒を帰宅させたという事態が発生してた訳である。コレは今後、恐らく日本中どこでも発生する危険性がある。今回の場合は原因として、中国から偏西風に乗って飛んでくる黄砂と窒素酸化物等の有害物質が、太陽光による化学反応を起こして害をなした訳だが、オイラの幼少期、光化学スモックはこの時期、しょっちゅう発生していた記憶がある。てのも、オイラが生まれた頃までの工業地帯は、鉛を含んだクルマの排気ガス分煙装置のない煙突なんて普通で、この当時は大気汚染が世界規模の公害になるとは知らなかった訳である。そのため、大阪府内の殆どの空が白っぽく、かなり埃っぽい感じだった。で、この時期は空気が乾燥しやすく、しかも雨がなかなか降らないモンだから、ますます煙たい状態になっていた。だからこの時期は外で遊びたくても、校庭にはいつも決まって黄色い旗(光化学スモック注意報発令により、野外活動は控えよという合図)が立っていた。(ちなみに、警報はオレンジで“むやみに外出はするな”という合図、赤だと重大警報で、“外出禁止”の合図になる!!)
そんな時こそ、ドーム球場の有難みがわかるというモノ。まず天候に左右されないし、大概のドーム球場は冷暖房完備、しかも空気清浄機を搭載してるから、どんなに走り回っても埃っぽくならないのが良い。しかも下が人工芝&ウレタン砂のクッションが利いてるから、多少躓いてコケても怪我をする心配は少ない。密閉度が高く防音防振機能が万全なら、貫徹で大音響を出すイベント(サマソニやカウントダウンコンサート等)もできる。しかも、天然芝じゃないから、前日にプロ野球の試合があったとしても、機材搬入後にそのまま使えるのが有難い。
ちなみに、京セラドーム大阪を1日借り切ると、大掛かりなイベントだとおよそ1億円掛かるんだとか。ただし、草野球をやる場合は時間帯にもよるが、確か2時間で10万円程度で借りる事が可能だとか。(詳しくはコレを参考にしてくれ。)