迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

ウキウキワクワク、スタジオ見学レポートw


YTV本社前で〜すw今日、OBP周辺で開催されている“ワクワク宝島”に行ってきた。今回のイベントの目玉は、主催者であるYTVの“スタジオ見学ツアー”なる催し。明日まで(だって今週末は“24時間テレビ”開催日ですからw)の企画なのだが、特別にスタジオ内に入って、実際の放送用セットがどんな風になってるのかを見学できるというヤツである。


見学前に…で、オイラが行った時には社員用カフェ経由バージョンは受付終了してた(||i||i|orz|i||i||)が、通常の見学ならという訳で、早速中に入ってみることにした。今回見学できたのは、日曜日の夜に放送している“大阪ほんわかテレビ”って番組のセットが組まれたスタジオで、





おばちゃん、マダ〜?コレは、番組中のコントで使用する中華料理屋のセットでの一コマ。スタジオそのものはかなり広いのですが、他のセット(喫茶店の場面とか、商店街の風景とか…)が林立してるため、コレに収録用カメラや音声マイク、更に画像チェック用モニターテレビが入るとかなり狭いのがわかる。しかもこの後(明日の見学ツアー終了後)、“ウェイクアップ+”の放送があるため、そのセットを組み立てる準備が為されていた。
たった30分少々の見学ではあるが、放送マニアにはまさに“夢の時間”なのはいうまでもない。で、見学の最後に番組ステッカーを貰ったが、コレは放送収録時の見学と同じ扱いなので、参加者全員に配ってました。(で、ついでに“ズムスー”の大阪用セットでのズーミンと2ショット写真を撮って、缶バッジを作ってきたのはいうまでもないw)