迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

“花君“deエキヲタ?!

現在CX系で放送されている“花盛りの君たちへ”(原作コミックも同題、ドラマの方は原作コンセプトをイジり過ぎて面白くないが…w)のキャラクターの名前、実は鉄道マニア…特に京阪神の“エキヲタ”にとっては、無茶苦茶ツボなんですよw というのも、主人公を含め殆どのキャラが京阪神の私鉄orJRの“駅名”なんです。特に目立つのが、京阪電車の駅名で、オイラの知ってる範囲でも、野江(アニヲタでコスプレイヤー)・関目(陸上部所属、野江のルームメイト)・門真(九条を慕う1年ボーズ)・萱島(中津のルームメイトで霊感少年)は、京阪本線(正確には天満橋〜三条なんだが、便宜上は淀屋橋出町柳)の駅名で、河内森(生け花“交野流”家元の息子)は交野線(枚方市〜私市:さきいち)の駅名です。(ま、詳しくはコレで検索をw)特に、萱島クンの名前の由来は、実際に萱島駅の大阪方面ホームに行くとわかりますが、楠の巨木が駅舎を貫いた(!!)様に生えてますw(まるで“こ●だちゃんのきのおうち”状態w)

ついでに言うと、南海電車だと難波(主人公達が生活している第二寮の寮長)・佐野(主人公憧れのハイジャンパー。フルネームを英語表記すると“泉佐野”になる)ぐらいだが、大阪市営地下鉄だと九条(柔道部の副主将、天王寺とは幼なじみw)・天王寺(柔道部主将にして第一寮の寮長、なにげにツンデレw)・中津(主人公の芦屋瑞希に“イケナイ恋心”を抱くサッカー少年、なにげに関西人w)だし、近鉄だと八尾(ビジュアル系バンドのギタリスト)だし、阪神電車は姫島(ナルシストな第三寮寮長、演劇部部長でもある。ちなみに、通常は“オスカー”と名乗ってるが、本名は“正夫”クンw)と主人公の芦屋(実際は阪急とJRにも駅があるが…)尼崎(天王寺の許嫁、隣の女子校に通ってる。)、阪急電車は屋敷(該当する駅名は“雲雀丘(ひばりがおか)花屋敷”、女子校の生徒会会長で、姫島とは幼少期からのライバルw)・梅田(主人公達の通う学校の医務員、実は難波の叔父w)で、北大阪急行は中央(キャラとしては、“なかお”と読む。下の名前と組み合わせると“千里中央”、ちなみに弟は泉北高速鉄道の“和泉中央”にバケるw)がある。
ま、残り少ない夏休みを、駅名当てクイズよろしく、“花君”片手に該当する駅を訪ねてみるのもいかがかな?