迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

行ってきましたよ、ヲタラジオの現場w


ヲジちゃんピースw
いや、まいったな。本当に行ってきましたよ、赤坂のアメリカ大使館向かいにあるラジオNIKKEI本社スタジオまでw その証拠…といってはなんだが、この写真は番組終了後エレベーターホール(兼、本社受付前w)での一コマっす。(ついでにサインを戴いたのは、いうまでもないw)

早朝神戸空港発のスカイマーク便で東京入りし、イザ本陣へ…じゃなくて、最初にちょっと立ち寄りたい場所があったんで、まずはそっちの用事を済ませ、丁度良い時間を見計らって、いざラジオNIKKEIのある赤坂1丁目までテクテク。(その件に関しては、来月ヒデボーに書いてもらう事にするが…)で、到着してからびっくり。よくもまぁモノ好きな連中というか…いかにも“ヲタもだち”らしいヤローどもが続々と集まったモンで…ってオイラも他人の事を言えた義理ではない!!
休話閑題、本番30分前に0スタジオ(通常は公開録音用のスタジオらしい)に通され、全席自由という訳で、正面後方の前方席の大柄なヲタもだちに視界を阻まれる様な状態の席に腰を下ろした。正式な“スタジオ観覧”という事もあり、タイムテーブルとメモパッド、ボールペン等のロゴ入りノベルティーを受け取り、本番5分前に出演メンバー登場。今回は大阪支社からわざわざ雷坊も出てきて、久々に濃い状態。しかもヲタもだちだらけなんでヲジさん、思わず消臭スプレー持参(!!)で「ヲタが多過ぎてクサイ!!」なんていう始末w
さて本番、いつもの如くグダグダと進行していくんだが、なにぶん生放送とあって、しかもリスナーを目の前にして“貢ぎ物披露”だの、Tシャツ生着替え(ヲジさん、上記のシャツの上に半袖のカッターを羽織ってたんだが、途中で脱いだw)だの、わこうさんが今日誕生日という事で、ケーキが出てくるわで、あっという間に2時間が過ぎてました。そして帰路に就くためにバスで渋谷に向かう途中、突然雨が…思っちゃいけないのだが、思わず“雷坊がやりおったw”と密かに呟いちゃいましたw
それにしても、ラジオのスタジオは初めてだったのだが、案外こぎれいな状態だったのには驚いた。MBSやYTVはTV用スタジオの特質上、なんかテープやセットのカキワリの関係でゴチャついた感じなのに、こうもきれいにしてると、なんかもったいないというか贅沢というか…。しかし、カーペット敷の床という事は、放送中に余計な音を入れさせないための工夫と見た。そういうところが大きな違いなんだろうと思う。他局でもこういう機会があれば、ぜひ見学してみたいモンであります。