迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

明日までですよ、神戸ルミナリエ。

早いなぁ…もう明日は、開催最終日っすよ。流石に地元の飲み屋で聞いた情報では、だんだん規模が小さくなってるっぽいっす。ま、確かにクリスマス時期を外して開催してるモンだから、盛り上がりが今ひとつなのと、どうしても会場へ向かうのに遠回りさせられるというのが、大きな原因でしょうねぇ…。
もちろん、そうなっちゃった理由として、地元の三宮や元町の商店主達がクリスマス時期の開催を“営業妨害だ!!”と言って追っ払っちまった訳だが、今となっては、そういうことを言ってるモンだから商売上がったりな訳でw(実際は、ルミナリエとクリスマスでWの収入を目論んだのが本音らしい…)

で、今週から阪神競馬場では、恒例の“アクアルミナス”が開幕した訳で、こっちはクリスマスイブまで、平日もセントウルガーデン一帯を解放し、20:30までやってるとの事。ま、有馬記念でオケラになっても、神戸ルミナリエを見逃してヤケになってても、こっちで楽しみましょうや。