迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

マーグのイベントジョッキーw 2月号

マーグ(以下グ):ういーす、マ―グだぜ。今年から最終木曜日はオレ、マ―グがお届けする大阪を中心としたイベント情報を紹介するコーナー、“イベントジョッキーw”の更新日だぜ。よろしくな!!
さて、“2月”といえば、まず最初は節分だよな。コレは各神社仏閣でやってるモンだから、詳しく取り上げる必要はないと思うが、横浜のある古刹では、今年から中止するんだってさ。何でも、豆まきの時に参拝客が挙って取り合いになる他、境内が狭いモンだから、万が一将棋倒しとかが発生すると大惨事になりかねないからという理由なんだそうな。ま、確かに、イベントが開催される場所って大概、何らかの事故は発生しやすいモンだけどよ、コレを主催者責任にする客が多すぎるから、折角の伝統行事も廃れちまうんだよね。伝統ある行事だからこそ、参加する以上はマナーを忘れずに。
さて、何かと問題発生でお騒がせな中国では、今年は2月7日から“春節”を迎える訳だが、コレに合わせて神戸の南京町や横浜中華街等では、2月11日まで“春節祭”が開催される。マスターは神戸の方にちょくちょく行く事があるから知ってる様だけど、華僑の人々が異郷の地で迎える春節だからこそ、日本人にも文化を知ってもらいたいと開催してる事を知っててほしいね。ま、マスターの事だから、初日か10日あたりに取材に行くんじゃないかな?行った場合、レポートに関しては、来月に公表するぜ。

で、その時期にマスターの住んでる堺市では、刃物マニア必見のイベントがあるらしいぜ。その名も“堺刃物まつり”ってヤツ。開催は9日と10日の2日間だぜ。詳しい事は、リンク先で確認してくれ。
そういや、その翌週の17日には浜寺公園を起点としてりんくうタウンまで走る、泉州国際市民マラソンが開催されるんだったな。今年で15回目となる大会で、すっかり泉州の冬の風物詩になってるね。(そういや、マスターお気に入りの某アナも、この大会は毎年参加してるみたいだなw)と、いうわけで、
長居スタジアムだよw同じマラソン繋がり…という訳じゃねぇが、先日大阪国際女子マラソンの発着点、長居スタジアムまで取材に行ってきたぜ。去年の世界陸上の舞台でもあったこのスタジアムは、一応大阪市の施設なんだってさ。で、長居公園の北側に位置してるんだが、このスタジアムの横にはセレッソ大阪のホームグランドである球技場やフットサルコートなんかもある訳だ。この日は、スタジアム周辺の広場を使って、湯村温泉のPRイベントなんかも開催されてて、会場の一部には雪で作ったスライダー(小学生までの子供限定w)まで用意されてたんだぜ。ま、こっちは今年の北京オリンピックの選考も兼ねたレースだったから注目度が高かった訳だが、泉州国際は一般ランナーが自分の限界に挑むレース。ひょっとして、マスターは取材行くんかい?え、その日は京都競馬場かよw
競馬に関しては、シンの方から後日してもらうけど、中央競馬の今年最初のG1フェブラリーS東京競馬場で24日に行なわれる。コレが一番大きいかな?

シン(以下シ):ちょっと待った!!
グ:いきなり乱入かよ、シン!!
シ:その前に14日に園田競馬場で、2000勝ジョッキー達の競演、園田ゴールデンジョッキーCが開催されますよ。今年のJRA代表は武豊騎手と小牧・岩田の“元・兵庫県競馬騎手”の3人、そして地方からは、岩手から小林が、船橋からは石崎、大井からは的場と内田(博)、愛知からは安部と吉田(稔)、地元勢は有馬と川原が出場します。“さすらいのMr.Pink”こと内田(利)は、今年は福山競馬所属扱いでの参戦です。
グ:競馬の話になると、途端にアツくなるな、オマエw
シ:何言ってるんですか、俺は地方競馬にもファンに来てほしいから…
グ:ハイハイ、そんなにアツくなるなって。つう訳で、今月分はここまで。それじゃ、これから寒くなるけど、来月もエンジョイしようぜ!!それと、受験生達はこれからが追い込みだったな。いくら深夜に猛勉強しても、風邪引いちまったら最悪だぜ。身体には気をつけろよ。