迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

国の文化財を破壊する行為…

【ソウル12日時事】韓国のソウル中心部にある名所・南大門(崇礼門)で10日夜発生した火災は、11日朝までに木造の楼閣部分が全焼し、石の土台部分を残してほぼ崩壊した。捜査当局は同日夜、放火容疑で69歳の男を逮捕、男も放火した事実を認めたという。
 南大門は14世紀末に建設され、国宝1号に指定されている。「ソウルの顔」とも言える代表的な文化財が焼け落ちたことに、旧正月の連休明けの国民は衝撃を受けている。
 火災は10日午後8時50分ごろ発生。消防車数十台が出動したが、建造物の構造などから消火作業は難航した。発生から約5時間後の11日未明には木造部分全体が炎に包まれ、最終的に焼け落ちた。
 調べによると、容疑者の男は2006年にソウル市内の王宮跡である昌慶宮敷地内に火を付けたことがあり、捜査線に浮上。警察当局が男を取り調べたところ、火災当日、はしごで南大門内に侵入、シンナーをまいてライターで火を付けたことを認めた。
 警察当局は男が開発地区にある自らの土地の売買をめぐる補償金や前回事件の罰金に不満を持ち、社会の関心を引くために有名な文化財に放火したとみている。
(by時事通信 2008.2.12)
まったく何考えてるんでしょうか?いくらなんでも、自己チュー過ぎます。自分の主張が聞き入れられないからと言って、国が指定する重要文化財に火を放つなんて、言語道断です。

そりゃ日本でもかつて、住宅地開発の名目で、貴重な古墳群をブッ壊した自治体(ドコとは言わんw)があったり、腹いせに伽藍を燃したバカ坊主の話(かなり古い話だが、某寺院で実際にあった。)等はあるが、こういった国の指定文化財や国宝とされる建造物などを破壊する行為は、たとえ悪戯でもやってはいけません。(消火活動や人命救助の名目で、破壊せざる得ない場合は別。)
また、本当に貴重な文化財ならば、それを指定した国や自治体は責任を持って管理するのが義務であり、そういうトコに税金を使っても、大概の人は文句言いません。まして、被害を最小限に食い止めたかったならば、現場の判断に委ねた上で消火活動を最優先にさせ、その際に生じた破損は“止む負えない”として処理する方が賢明だったハズです。そうならない為にも、最低でもスプリンクラーを取り付けておくべきです。まして、初期消火の段階で油断をするなんて言語道断であり、完全に火が消えるまで消火活動を続けるべきです。
教訓:文化を破壊する行為は、国家をコケにするテロリストと同罪です!!