迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

シンとマーグの中山グランドジャンプ(JG1)予想!!

シン(以下シ):競馬ファンの皆様、こんばんは。明日、中山競馬場で行われるジャンプレースの国際戦、中山グランドジャンプ(JG1)の展望をお届けします。本日は明後日行われる皐月賞(JPN-1)の金曜発売が行われた関係で、既にこのレースの前売も行われています。従って、今日の前売最終オッズも発表されてます。
マーグ(以下グ):確か、去年から金曜発売になってるG1レースの発売と同時に、土曜日の重賞レースも購入できる様になってるんだよな?
シ:そうですね、それぐらい前の話ですね。
グ:で、その最終オッズ、単勝でどれ位なんだ?
シ:はい、出走が10頭なんで、全馬紹介しますね。人気順に4番マルカラスカル1.9倍、7番エイシンニーザン4.0倍、6番メルシーエイタイム6.2倍、9番アラームコール10.5倍、5番マイネルオーパー17.7倍、10番グライディング21.5倍、3番フォレストダンス24.4倍、1番テイエムエース30.0倍、8番オートゼウス50.0倍、最後2番バローネフォンテン56.2倍となってます。
グ:う〜ん、障害レースだけあって、人気上位馬で決まるってこともないし…あれ、カラジはどうしたんだ?
シ:多分、言うだろうと思いましたよ。出走を表明していたカラジは、このレースに向けて日本で調教中に屈腱炎を発症して、そのまま引退しました。先日、中山競馬場でカラジの関係者にメッセージを送るイベントが行われてましたよ。
グ:Σ(゚д゚lll)げ、マジかよ…オレ、アイツから流す予定だったのに…orz
シ:まぁ…気を取り直して、このメンバーで予想してくださいよ。
グ:そうなると、かなりムズいぞコレ。
シ:実績で買うなら人気の上位3頭が妥当でしょうが…ちょっと、マルカラスカルが人気し過ぎてる様な気もしなくはないのですが。
グ:だったら、こんな買い目もアリだよな。
◎6枠6番メルシーエイタイム
◯1枠1番テイエムエース
▲8枠10番グライディング
この3頭の3連単BOXと3連復一点買い。

シ:なるほど、あくまで1番人気のラスカルは“消し”ですね。
グ:ま、そうだな。信用してないというより、3連復での配当が味気ないんでねぇ。
シ:俺だと、そこは人気と実績で
◎6枠6番メルシーエイタイム
◯7枠7番エイシンニーザン
▲5枠5番マイネルオーパ
この3頭の3連単で、ニーザンを軸にしてフォーメーションで。

グ:エイタイム本命は、同意見だってことだな。
シ:そうです。
グ:ま、思い切った勝負で、明後日の皐月賞の資金にしたいねぇ。
シ:稼げるかどうかはわかりませんが、いい勝負が見られると良いですね。ただ、当日の馬場が若干気になります。ここ数日の雨で、直前情報では芝・ダートともに不良ということです。
グ:“無事是名馬”とは言ったモンだが、全馬が無事完走してナンボだな。
シ:そうですね。
グ:では、菜種梅雨を蹴散らし、障害レースでの威厳を守れる王者が、無事に完走します様に…Good Luck!!