迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

シンとマーティの天皇賞・春(G1)予想!!

シン(以下シ):競馬ファンの皆様、こんばんは。今回は第137回天皇賞・春(G1)の展望をお届けします。
マーティ(以下テ):今回は、ボクの担当ですね。シンちゃん、21:20現在での単勝人気はどうなってるかな?
シ:はい、それでは20倍以下の単勝オッズを人気順にお伝えします。8枠13番アサクサキングス3.6倍、5枠8番メイショウサムソン5.0倍、8枠14番アドマイヤジュピタ6.4倍、5枠7番ドリームパスポート8.3倍、3枠4番ホクトスルタン8.9倍、6枠10番ポップロック11.0倍、3枠3番アドマイヤモナーク11.7倍、7枠11番トウカイトリック16.4倍、7枠12番アイポッパー20.0倍となっております。
テ:去年の菊花賞アサクサキングスが、去年の覇者メイショウサムソンよりも人気してますね。
シ:前走の産経大阪杯の結果が、そのままファンの心理に反映されている状態ですね。
テ:それにしても…今年の出走メンバーは、かなり偏ってますね。
シ:個人馬主が所有する競走馬が同一重賞に4頭出走させる事自体、かなり稀なケースですが、G1となるとこれが初めてではないでしょうか。ちなみに法人馬主(共同馬主クラブ)では、社台レースホースサンデーレーシング等の社台グループ系の法人馬主が何回かやってますが、個人名義で保有するケースでは、2頭までが殆どですね。
テ:で、今回目立つのが、“アドマイヤ”の冠称を使ってる近藤利一氏所有の競走馬ですね。
シ:はい、フジ・モナーク・メイン・ジュピタの4頭がそうですね。特にアドマイヤジュピタは、前走の阪神大賞典での結果が評価されていて、この中では春の盾に一番近い位置にあるという下馬評があります。
テ:2/7の確率で近藤氏の盾獲りとなるか、それ以外の馬達が奮起するかですね。
シ:そうなりますね。ただ、不安材料がない訳でもなく、ホクトスルタンドリームパスポート等の伏兵馬もチャンスはあります。
テ:例年に比べて頭数が少ない割には、かなり難解な展開になるのでは…そこで、ボクの予想は
◎6枠10番ポップロック
◯8枠14番アドマイヤジュピタ
▲5枠8番メイショウサムソン
△3枠4番ホクトスルタン
この4頭でポップロック1着固定の3連単流しで。シンちゃんはどんな風に見てる?

シ:俺ですか?俺的には“アドマイヤ”祭状態だからこそ、あえて“アドマイヤ”4騎とメイショウサムソンを消しました。
テ:Σ(゚д゚)あえてですかい?!
シ:はい、その方が馬券的に面白いですし、堅実だと思い、
◎8枠13番アサクサキングス
◯3枠4番ホクトスルタン
▲6枠10番ポップロック
△4枠5番トウカイエリート
この4頭の馬単BOXとホクトスルタンを3着固定での3連単マルチ流しで勝負します。

テ:印は違えども、警戒が必要なのはホクトスルタンポップロックの2頭ってことで良いんですよね?
シ:ちなみに、藤田先輩がラジモでの推奨馬にメイショウサムソンの名前を挙げていましたw
テ:Σ(゚д゚lll)“最強の逆神”とスタッフから言われてるんだっけ?
シ:生前時は先輩の予想に、よくお世話になったモノで、時々オイシイ事もあったんですよ。
テ:(いろんな意味で)最悪だぁ〜(ノД`)
シ:とりあえず、春の盾を目指すステイヤーに、栄光の光が差し込みます様に…
テ:Good Luck!!

シ:さて、明日はヒデボー担当の“月刊ヒデボー通信”の更新日ですが、翌日に船橋競馬場で地方交流競走のかしわ記念(Jpn-1)が開催されます。それに伴い、第2日曜に更新する“エクウステーション”を、今月は明日の更新時に行います、お楽しみに。