迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

エクウステーション 5月号

シン(以下シ):競馬ファンの皆様、こんばんは。通常ですとこの時間は、“月刊ヒデボー通信”の更新ですが、予定を変更して俺、シンが担当する“エクウステーション”をお届けします。
まずは、今日行われました第137回天皇賞・春(G1)の結果からお伝えします。最後の直線で先頭に立ったメイショウサムソンを、ゴール前でかわしたアドマイヤジュピタが1着となり、3着に去年の菊花賞アサクサキングスが入るという、混戦ながらも人気上位馬での決着となりました。
払戻金は
単勝14番580円
複勝14番190円、8番200円、13番140円
枠連5 - 8 460円
馬連 8-14 2,000円
馬単 14-8 4,430円
ワイド 8-14 810円、13-14 380円、8-13 500円
3連復 8-13-14 1,880円
3連単 14-8 -13 13,500円
となっております。なお、払戻金および結果に関しましては、必ず主催者発表のものと照らし合わせた上、確認してください。

さて、次の話題です。明日船橋競馬場で行われる地方交流ダート競走、第20回かしわ記念(Jpn-1)の展望をお届けします。
ノブ(以下ノ):ども〜、ノブです。出走メンバーだけで予想するのって、結構大変なんだよねぇ。なんせ、前日オッズすらないし…
シ:仕方ないですよ、地方競馬の殆どが平日の開催ですし、現行では中央競馬との相互販売はできませんからね。
ノ:とはいえ、データ上ではダートのマイル戦ってこともあって、条件によっては地方勢…特に南関の在籍馬が優勝する事もあるレースだけに、展開一つでどうなるかわからない。
シ:地方勢が勝ってる時は、馬場が渋ってる状態が多いですね。明日の関東地方は天気が下り坂傾向ですが、レース発走時刻までに雨は降りそうにないですね。
ノ:そうなると、中央勢が有利かな?このメンバーでいくと
◎1枠1番ブルーコンコルド
◯6枠10番シャドウゲイト
▲8枠13番トップサバトン
△3枠4番フジノウェーブ
この4頭の3連単BOXがいいかもしれないな。恐らく上位人気馬ばかりだろうし、配当は望めないけど、馬券を確実に当てたいなら、コレがベストでしょう。

シ:過去のデータでは、南関の騎手に歩がありそうな気配もありますが、去年と違って決まり手を持つ騎手が居ませんね。失礼ながら、中には頭数を揃えるだけに出走させてる様な地方馬と、中央勢も飛び抜けた実力馬が見当たりません。よって
◎8枠14番ワイルドワンダー
◯5枠7番ボンネビルレコード
▲3枠4番フジノウェーブ
この3頭どまりで、馬単とワイドで勝負したいですね。
さて、最後の話題ですが、これはノブさんも参加してくださいね。

ノ:ああ、かまわないよ。
シ:去年のスプリンターS優勝馬アストンマーチャンが、X大腸炎に伴う急性心不全で死亡しました。
ノ:聞き慣れない病気だが、それって何なんだ?シン。
シ:はい、まずはここの解説を読んでください。平たく言うと、原因不明の急性出血性下痢症のことで、人間でいうトコの“敗血症”に近い症状が現れるとされてます。
ノ:罹患すると、致死性の高い病気…ってことで良いんだな?
シ:そうですね。もちろん、早期発見で快気する事もありますが、基本的に手遅れになりやすい様です。
ノ:偶然にも同馬の父はアドマイヤコジーン。しかも初年度産駒で通算戦績が11戦5勝、同期にはウオッカダイワスカーレットという“最強牝馬”世代…
シ:ストレスが原因だったとすれば、最後に出走した今年のシルクロードSが10着だったのは、既にこの病気を発症していた状態で走らせた可能性もありますね。
ノ:これからのスプリント戦線の主役級と見られていただけに、あまりにも惜しいです。
シ:また、今年の皐月賞馬、キャプテントゥーレも、レース後の診断で左第3手根骨骨折で、ダービー戦線から離脱しましたし、ダイワスカーレット産経大阪杯優勝後に左前足骨瘤で春のG1戦線から消えましたし、この春のG1戦線は、去年の馬インフルエンザの影響も残ってて、非常に難解な状態ですね。
ノ:そういや、マスターも通勤途中、駅の階段踏み外して左くるぶしの靭帯を痛めたそうだね。
シ:ノブさん、それ、余計な話だと…
(ノ〜ブ〜さ〜ん、ヘンな情報を流すんじゃないよ!!)
    ∧_∧ ドルルルルルルルルル!!!!!            ∧_∧∩
   ( ・∀・)___。  \从/      _ _  _  ⊂(`Д´ ) |     _
  ミ(  つ【〔ロ=:(∈(二(@ > ‐― ‐  ― _ - ̄ )_ ̄/ ‐―
   人 ヽノ iii  /W'ヽ        ̄       /  /     ̄
   (__(__) iii 。 、、、  ,,,                ↑ノブ

シ:迷馬さん、あんまり無理をしないでくださいよ…さて、今月の更新分はここまでにします。では、また来週のNHKマイルカップ予想でお目にかかりましょう。今月は俺、シンと
ノ:……マスター、いきなり梵語入りBB弾を充填してある自動小銃をブッ放さないでくださいよ。(TДT)
ノブでした。