迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

シンとヒデボーのNHKマイルC(Jpn-1)予想!!

シン(以下シ):競馬ファンの皆様、こんばんは。今週は日本の競馬で唯一“企業名”が冠にあるG1レース、第13回NHKマイルカップ(Jpn-1)が開催されます。
ヒデボー(以下ヒ):そういえば、そうですよね。元々、このレースってダービートライアルのG2だったんだよね?
シ:ヒデボー、よくわかりましたね。距離も2200mで名称も“NHK杯”だったんです。が、番組改編で3歳のマイル路線のG1を新設するにあたって、このレースが距離短縮と同時にG1へ格上げになったんです。ちなみに、現行の中央競馬のルールでは、企業冠レースは原則として重賞競走に格上げされる事はないのですが、それ以前に設立されたレースでは、数多くの報道機関や鉄道会社の社杯がそのままの名称で重賞競走になってます。
ヒ:有名なレースといえば、中京のCBC賞(G3)とか阪神産経大阪杯(G2)とか…
シ:ま、もっとも多いのは“日経”の名称のレースですけどね…
ヒ:あ、“ラジオNIKKEI賞”(福島・Jpn‐3)っていうレースもあったっけw
シ:一応、暮れの阪神開催時にも2歳戦であるんですが…もっともMBSは、なにげに“流浪の社杯”で、その昔は京都大障害(現在の京都ジャンプS京都ハイジャンプ)がそうでした。(ちなみに現在は、スワンSMBSの“社杯”レースになってます。)
ヒ:雑談はコレくらいにして、本題に入ろうよ。22:30現在での単勝の人気ってどうなってるの?
シ:はい、では20倍以下の単勝オッズをにん基準にお伝えします。11番ゴスホークケン4.9倍、1番サトノプログレス6.0倍、9番ディープスカイ6.0倍、、15番ファリダット6.5倍、5番ブラックシェル12.9倍、8番サダムイダテン13.9倍、16番エーシンフォワード15.8倍、3番スプリングソング17.8倍、以上8頭が現時点で単勝20倍以下になってます。
ヒ:過去のデータでは、1番人気は着外になりやすく、荒れる時にはトコトン荒れる傾向らしいね。
シ:でも、過去にはエルコンドルパサークロフネキングカメハメハが1番人気に応えて優勝している。ただ、確かに馬券圏内にいる時は優勝してる反面、そうじゃない時は掲示板に載るかどうかのボーダーライン上に残ってるかどうかが殆どですね。でも、去年の様なケースは稀で、基本的には実力がある馬がその通りの結果を残しています。
ヒ:今年のメンツだと…あら、なんか華が無いというか、パっとしない感じだね。
シ:去年の馬インフルエンザ渦が、今年のG1戦線に影響を与えているのは確かです。
ヒ:そうなると、なかなか予想しにくいんだけど…
◎7枠15番ファリダット
◯2枠3番スプリングソング
▲5枠9番ディープスカイ
△3枠6番エイムアットビップ
この4頭で3連復BOX。今の時点だと、2歳チャンプのゴスホークケンは買えないです。

シ:そうですね。俺が考えているのは
◎3枠5番ブラックシェル
◯7枠15番ファリダット
▲4枠8番サダムイダテン
△6枠11番ゴスホークケン
×5枠9番ディープスカイ
この5頭で3連単のフォーメーション。1着にブラックシェルファリダット、2着はこの2頭にサダムイダテン、で3着はイダテンと残りの2頭という組み合わせで。

ヒ:明日の天候が若干気がかりだが、雨雲を払い新緑映えるターフの風に巡り逢えます様に…Good Luck!!

シ:ここで次週のお知らせです。次週のこの時間は、迷馬さんがご家族と一緒に法事で長崎に向かわれる関係で、ヴィクトリアマイルの予想は、通常“My favorite announcer”レギュラー更新の15日に、枠番発表と同時に行います。したがって、次週は“発売前予想”になり、土曜日では行いません。あらかじめご了承ください。