迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

シンとマーグのオークス(Jpn-1)予想!!

シン(以下シ):競馬ファンの皆様、こんばんは。また、更新作業が大変遅れて申し訳ありません。只今より、明日開催されるオークスの予想を行います。
マーグ(以下グ):何分、今日はマスターの誕生日だったモンだから、さっきまで外食してたんだよなぁ…っと、ダベってるとキリがないぜ。シン、現時点(23:30現在)での単勝の人気ってどうなってる?
シ:はい、では上位20倍以下の単勝オッズを人気順にお伝えします。8枠18番リトルアマポーラ4.6倍、2枠4番レッドアケード5.7倍、6枠12番ソーマジック6.2倍、7枠15番トールポピー10,6倍、4枠7番ブラックエンブレム13.7倍、5枠10番レジネッタ13.7倍、3枠5番ムードインディゴ15.9倍、4枠8番マイネレーツェル16.2倍、2枠3番アロマキャンドル16.4倍となってます。
グ:つ[オッズ表]⊂う〜ん、最低人気のジョイフルスマイル(100.2倍)を除くと、人気はほぼ割れた状態って感じかなぁ…それと、明日の馬場コンディション、かなり悪そうだが?
シ:そうですね、深夜から明け方に掛けて広い範囲で雨が降る予報ですし、水はけが良くなってるとはいえ、良馬場発表でも実質は稍重程度と考えた方が懸命ですね。
グ:だぁ〜、ただでさえ牝馬のレースってのは展開が読めねぇ上に、馬場も渋るとなれば、余計に予想しづらいっての!!どうするよw
シ:まぁ、まぁ…過去のデータでは、馬体重が軽め…だいたい460kg未満が優勝しやすいとなってますし、桜花賞出走組がオークスでも連対してます。また、桜花賞馬がオークスを制するケースもあるんで、距離延長を考えない方が良いのかもしれません。
グ:てか、桜花賞では距離不足で泣いた馬が、オークスで勝つケースの方が多いんじゃねぇかな?
シ:それもあり得るんですが、だからといって、忘れな草賞や他のレースで賞金を稼いで、あるいは桜花賞を無視してオークストライアル出走した馬には、あまりいい結果が出ないのも有名です。
グ:てことは、距離やコースの経験よりも、オークスまでに踏んだレースの結果次第な部分もあるってことか。
シ:そうなりますね。
グ:それなら、桜花賞馬の実績を信じて
◎5枠10番レジネッタ
◯6枠12番ソーマジック
▲2枠3番アロマキャンドル
△8枠16番エアパスカル
この4頭の3連復とワイドBOX。

シ:そういえば俺、このレースは18年前に、関西常駐を決めた時の“餞別”として実況した事があります。当時は現在よりも出走頭数が2頭も多い状況で、多少やりづらかった事もありました。それに、馬券も3種類(単・複・枠連)しかなかったですから、なかなか万馬券に巡り逢う事は、なかったですね。で、俺の予想ですが、若干“応援馬券”の意味合いも込めて
◎4枠8番マイネレーツェル
◯5枠10番レジネッタ
▲4枠7番ブラックエンブレム
△7枠15番トールポピー
この4頭の3連単BOXと8番の単複。レーツェルは今回唯一の北海道以外(青森県)で生産された牝馬。しかも、八戸市場で210万円という価格で取引されたという経緯があり、勝てば37年ぶり7頭目青森県産の“樫の女王”となります。

グ:へぇ〜、マスターが生まれる前まで遡らねぇと居ないんだ、北海道以外で生産されたオークス馬ってのは。
シ:現在の競走馬生産の9割が北海道で、その殆どが胆振・日高地方ですから、いかに本州以南での馬産が難しいか、お解りいただけるでしょうか。
グ:心情的に、コレは結果云々は置いといて、応援してやりたいね。
シ:では、この辺で終了しましょう。
グ:走り梅雨を衝いて、若葉茂る府中のターフで、健気なる者が戴冠されます様に…Good Luck!!