迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

GQの東京優駿(日本ダービー・Jpn-1)予想!!

シン(以下シ):競馬ファンの皆様、こんばんは。いよいよ明日は、東京競馬場で第75回東京優駿(日本ダービー)が行われます。今夜はその予想会をGQメンバー全員で行います。
マーグ(以下グ):うい〜す…って、何でマーティとヒデボーがココにいるんだよ?
マーティ(以下テ):多分、そう言うだろうと思ったよマーグ。
ヒデボー(以下ヒ):今年からルール変更したものの、マスター自身が完全に手順を把握しきれなくなって、順番がメチャクチャになってるんです。
テ:で、今回は“競馬の祭典”もといわれるダービーだから、全員で予想する事になった訳だよ。
グ:だぁ〜、またマスターの気まぐれかよ!!ッたく、ちっとはまともに仕事してくれよ。
(残業続きでヘトヘトなんだよ、こっちは!!)
シ:マ、マーグさん、あんまり迷馬さんを刺激しない方がいいですよ。ホントにここんトコお疲れ気味ですし、ただでさえ俺達4人分の負荷が掛かってる状態で作業してますから、集中力が欠けると、上手くこちらの言い分を入力できなくなりますよ。
グ:わかったよ…で、現時点での単勝オッズってどうなってるんだ?
ヒ:あ、それはボクが紹介します。
シ:ヒデボー、ちゃんと紹介してくれますか?
ヒ:当然。20:15現在での単勝20倍以下のオッズを、人気順に言えばいいんだろ。現在のトコ、1番人気は1枠1番ディープスカイで4.3倍、以下5枠9番マイネルチャールズ6.4倍、1枠2番サクセスブロッケン6.9倍、4枠8番アドマイヤコンドル9.3倍、5枠10番レインボーペガサス11.0倍、2枠4番タケミカヅチ11.4倍、2枠3番ブラックシェル13.0倍、3枠6番モンテクリスエス17.7倍、8枠17番ショウナンアルバ17.8倍…こんなトコかな。
シ:う〜ん、君の先輩は、そんな荒っぽい紹介の仕方を教えたのかな?もう少し、丁寧に表現した方が利用者には有難いと思うんだけど…
ヒ:んな事言ったって、ただでさえ数字の羅列見てるだけで目がチカチカするのに、人気順で紹介するのって、かなり面倒くさいよ。
シ:そんな事だから、蜂谷さんに見捨てられるんじゃないかなぁ。
ヒ:そんな…先輩を悪く言わないでください!!
テ:ヒデボー、シンちゃんが言いたかったのは、アンタ自身がそういう態度だから、指導できなかったんじゃないのって事だよ。
ヒ:む〜っ…
グ:ま…むくれるなよ、ヒデボー。で、誰からやる、今回の予想は。
テ:年功序列でいけば、マーグから始めたらどうです?
グ:ってことだけど、構わないよな、シン。
シ:どうぞどうぞw
グ:先週のオークス同様、このレースも皐月賞→ダービーの直行組の方が、なにげに戦績が良いんで、
◎5枠9番マイネルチャールズ
◯1枠2番サクセスブロッケン
▲2枠4番タケミカヅチ
△6枠11番レッツゴーキリシマ
この4頭のチャールズ1頭軸の3連単マルチと3連復。某スポーツ紙の記事では、皐月賞1番人気で3着と破れた時は、ダービーで快勝する可能性が高いっていうデータがあるらしいから、それに乗ってみる事にした。で、当然だが、タケミカヅチは個人的なリクエストw

テ:3着までには来るという判断がどう出るか…って馬券だね。ボクはNHKマイルCは“ダービー無縁”というひと昔前の法則を信じて
◎5枠9番マイネルチャールズ
◯8枠17番ショウナンアルバ
▲2枠3番ブラックシェル
△3枠6番モンテクリスエス
この4頭の馬単BOX、特にチャールズ2着付けは厚めに。

シ:マーティさんとマーグさんは、共に“チャールズ信頼”ってトコでしょうか。俺だと、今年も荒れるだろうと読んで
◎6枠12番サブジェクト
◯1枠1番ディープスカイ
▲3枠6番モンテクリスエス
△2枠3番ブラックシェル
この4頭で3連単BOX、DスカイとBシェルが人気してるから、この組み合わせからトリガミになりそうな組は厚めに。

ヒ:ボクですか…難しそうだけど、
◎1枠1番ディープスカイ
◯5枠9番マイネルチャールズ
▲2枠3番ブラックシェル
△5枠10番レインボーペガサス
この4頭のワイドと枠連5枠流し。チャールズとスカイで決まると配当が安いけど、意外とオイシイ組み合わせもあるみたいなんで…。

シ:マーグさん以外は、印が違えどブラックシェル推奨って意見ですね。
グ:マジかよ…
ヒ:でも、シンはチャールズ切ってるし、みんな1頭はヘンなの入れてるよ。
シ:…確かにw
テ:といったところで、この辺でお被楽喜としましょう。
グ:んじゃ、いつものシメ台詞。
ヒ:混戦を断つ猛者の出現に、府中のスタンドが歓喜の渦で溢れます様に…
シ:Good Luck!!