迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

シンとマーティの安田記念(G1)予想!!

シン(以下シ):競馬ファンの皆様、こんばんは。只今より、明日行われます第58回安田記念(G1)の予想を、マーティさんとともにお届けします。まずは単勝オッズですが、21:48分現在での人気、6枠11番スーパーホーネット4.0倍で一番人気、以下8枠17番スズカフェニックス4.5倍、3枠5番ウオッカ5.0倍、4枠7番グッドババ5.4倍で、ここまでが20倍以下となってます。
マーティ(以下テ):かなり人気が4頭に集中している様だね。
シ:はい、今年のマイル戦線には、ダイワメジャーの様な抜けた存在が居ない為、どれが来てもおかしくはないのですが、やはり距離実績や格で選んでる傾向にありますね。
テ:今年は去年のダービー馬が出走するとあって、この評価だとすると、かなり過剰な評価じゃないかな?ここんトコの戦績でも、確かにパフォーマンスは良いけど、勝ち切れてないというか…
シ:確かにそうですね。ただ、今度は混合戦で、前走と同じ1600とはいえ、条件が違います。
テ:それと、毎回不気味なのが香港勢3頭。
シ:特に、アジアマイルチャレンジシリーズのひとつとして勘定されているレースなので、グッドババは去年が7着と惜敗しただけに是が非でも勝ちたいレースです。また、一昨年の覇者ブリッシュラックが今年も参戦していますが、9歳という年齢を考えると苦しいかもしれません。が、香港勢で最もコース経験のある馬ですし、3着圏内に潜り込む可能性はありますね。
テ:過去の傾向から見ると、結構古馬が善戦してるレースだよね。
シ:はい、主に6〜7歳の牡馬に優勝馬が多く、連にも絡みやすいのですが、牝馬に関しては、過去20年間に勝ったのは、1991年のダイイチルビー、そして国際レースに格上げした1994年のノースフライトの2頭だけです。
テ:いずれも4歳時(旧表示で5歳)の時だね。
シ:連帯も過去10年では2005年のスイープトウショウ(優勝馬アサクサデンエン)だけで、殆どが馬券に絡んでません。
テ:う〜ん、思い切って牝馬と4歳馬を消して考えると…
◎4枠7番グッドババ
◯6枠11番スーパーホーネット
▲1枠1番ハイアーゲーム
△3枠6番オーシャンエイプス
この4頭の3連復とワイドのBOXで。

シ:それだったら、俺は
◎8枠17番スズカフェニッックス
◯2枠3番エイシンドーバー
▲3枠5番ウオッカ
△5枠10番コンゴウリキシオー
の4頭で3連単、しかも17番1着固定の流しで勝負します。

テ:確証がないから?それとも…
シ:ただ単純に、香港勢に負けて欲しくないですからね。
テ:あ、なるほど。
シ:ただ、グッドババのオーナーは、このレースの賞金を獲得したら、その一部を四川大地震の被災地に義援金として送るという報道があったんで、心情的にはグッドババに頑張って欲しいトコですが…ここは日本です。心を鬼にして、日本馬によるワンツーフィニッシュの方が、馬券的にも盛り上がれます。
テ:確かに、複雑な気持ちだよね。
シ:はい…現に俺は13年前に、あの悪夢を体験してますから、余計にこの心意気には感銘するトコなんですが…
テ:そうだよね、気持ち的にはわかるけどってヤツだね。
シ:では、そんな願いも込めて…日中友好の架け橋に、マイルの覇王が寄与できます様に…
テ:Good Luck!!