迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

やるねぇ…w

何やら、阪神高速で、ETCシステムを使った、一風変わった社会実験もどきなサービスを、期間限定でやる様です。その名も“阪神高速TEC一日周遊パス”なるヤツで、現時点では既に予約できない状況だが、6月15日〜7月6日の土日限定で“使い放題”という、走り屋を挑発する様なサービスをやるそうなw 一応、オイラも申し込んでみたんだが、使うかどうかは今のトコ未定w ただ、こういったサービスには様々なメリットとデメリットがあって、場合によっては割高な利用料金を阪神高速に捨てる様なハメになる可能性もある。
ま、神戸方面から関空を利用する予定があるとか、泉南方面から神戸のIKEAポートアイランドまで行くとかなら、かなりおトクになるのは確かw(泉佐野南〜住吉浜は現金だと片道1,700円掛かる。)

マーグ(以下グ):マスター、ちょっと時間いいか?既に神戸ルミナリエの開催時期が決定したみたいだぜ。
シン(以下シ):すいません、迷馬さん。ここから先は、俺達の方で話を進めます…っという訳で、早速ですが、マーグさん、今年もどうやら開催される様ですね。
グ:ああ。一応、公式HPでは今年度の開催は、12月4日〜15日の12日間ってなってるな。
シ:何でも今回は募金の最低金額を設定したのが功を奏して、なんとか今年の開催ができる様です。
グ:とはいえ、実際のトコ、まだまだ不確定要素が多い様だから、開催運営のカンパを振込でやってるみたいだな。
シ:去年の開催時も言いましたが、このイベントは阪神・淡路大震災復興のシンボルであると同時に犠牲者への鎮魂の意味もあります。その灯を絶やさない為にも、多くの支援が必要です。ですが、単なる年末恒例のイベントと勘違いされている方も多いと思うんです。永続的に続ける為にも支援を呼びかけている訳です。
グ:単なる自治体のエゴになっちまうよりも、健全な理由があるイベントが、資金不足で中止、あるいは廃止ってのも、もったいないよな。だったら、単純に神戸を訪れるだけじゃなくって、そういう支援の方法もあるってことに気付いてやって欲しいね。
シ:そういう意味では、御堂筋パレードも民間による支援だけで賄えるイベントに鞍替えすれば、廃止を免れるかもしれませんね。
グ:その前に、企業自身が文化活動に貢献する事の意義に気付いてくれれば良いんだが…。
シ:…ですよね。