迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

シンとノブさんのJDD(Jpn-1)予想!!

シン(以下シ):競馬ファンの皆様、こんばんは。この時間は明日、大井競馬場で行われる注目の一戦、ジャパンダートダービーの予想を、ノブさんとともにお届けします。前日発売の最終単勝オッズですが、6枠11番サクセスブロッケンが1.1倍、1枠2番ユキチャンが4.4倍となっていて、三番人気以下が単勝20倍以上という極めて珍しい状況になってます。
ノブ(以下ノ):前回の関東オークスでの勝ち方と、白毛馬という珍しさから、もっと人気すると思ってたんだが…やはりこのメンバーでは、牝馬というのがハンデと見てるファンが多い様ですね。
シ:確かに、出走メンバーでは唯一の牝馬ですし、前走の反動を嫌う傾向はあるかと思いますね。
ノ:でも、ユキチャンの出否に関係なく、サクセスブロッケンが人気してるね。芝のレースだった日本ダービーで殿負けを喫したが、ダートでは未だ土付かずの実績。果たして、大井のダートでその強さを魅せる事ができるかどうか…だね。
シ:血統面からいうと、イイデケンシンやスマ―トファルコン、地方在籍馬でも地元馬ドリームスカイや園田のバンバンバンクも侮れませんが、それ以上にやはりユキチャンの存在が大きいですね。
ノ:クロフネサンデーサイレンスの肌…ダート戦ではなかなかの実績を残せそうですし、なんと言っても前走関東オークスでの勝ちっぷりが本物かどうかを見るには、この一戦にか掛かってるのかもしれません。
シ:では、ノブさんなら、このレースをどう予想されます?
ノ:他場の実績を無視して考えれば、必然的に地元vs中央勢となるんだが、明日の天候も気になるところ。良馬場であるとして、
◎6枠11番サクセスブロッケン
◯4枠8番スマートファルコン
▲5枠9番ドリームスカイ
△3枠6番イイデケンシン
×1枠2番ユキチャン
11番を1着固定にした3連単流しで。

シ:俺なら、世界初の白毛馬G1勝ちってのも見てみたいから、
◎1枠2番ユキチャン
◯6枠12番ナンヨーリバー
▲6枠11番サクセスブロッケン
△4枠8番スマートファルコン
×3枠5番バンバンバンク
この5頭で3連単BOXと“応援馬券”としてユキチャンの単・複。サクセスブロッケン絡みは人気してるので厚めに買っておいて、園田の雄、バンバンバンクも絡めておきたいですね。

ノ:バンバンバンクは、南関在籍馬達より実績は劣るハズだが…
シ:そこはやはり、通い詰めていた園田競馬場の代表として出走してますから…ハイ。
ノ:あ、コレも“応援馬券”なんだね。
シ:流石にユキチャンみたいに買えないのは、舞台が園田じゃないからであって、戦績も平凡ですからねぇ…でも、出走するからには、掲示板までに入ってきて欲しいですね。
ノ:ともかく、七夕過ぎても願いはひとつ。大井の夜空を飾る一番星が、ファンの前で輝きます様に…
シ:Good Luck!!