迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

いよいよ“お別れ”です…。

いやね、予備機で使っていたiMac(ブルーベリー)の話です。初代(ボンダイブルー)から買い替えて、随分活躍してくれましたが、昨今の動作環境についてこれず(まして、未だにiPod未対応機種ってどうよw)、先日iMac intelの最新型導入に伴い、とうとう“引退”と相成りました。で、こないだリサイクルセンターに連絡を入れ、専用ゆうパックでの“引き取り”という事で、只今梱包中ですw 幸い、購入当時の箱を残していたんで、コレを使って本体と付属のマウスおよびキーボードを一纏めにして、後は専用伝票を貼付ければ、いつでも郵便局へ持ち込み(又は引き取り)可能という訳です。

そもそものきっかけは、使っていたXEROXのプリンタ(昔はあったんだよ、家庭用のがw)がとうとう“ご臨終”となってしまい、新しいプリンタを探して日本橋でんでんタウンや、梅田のヨ●バシとかで物色したが、残念ながら旧来機に対応する機種がなかった(OSの関係で、9.2.2でも対応してるプリンタでないとダメ)為、泣く泣くオイラ専用機の複合機のスペックに対応する、最新鋭のiMacに買い替えたのである。
当然だが、旧来機故に現在みたいにPCリサイクルの手数料が上乗せされたモンじゃないから、こっちでそのリサイクル料を払わないとダメな訳で、コレがネックで踏ん切りが付かなかったのだが、いつまでも部屋に置いとく訳にいかないし、だからといってPC買取センターに搬入しても、買取を断られる確率100%な状態(キーボードがイカれてて、光学式マウスもビームが出ないw)なモンだから、それならAppleのリサイクルセンターへ出すのが賢明と判断したのである。
もちろん、中身(マザーボードとかHDD等)をリストアして“Intel Mac”に格上げしても良いんだが、そんな改造技術なんぞ、オイラは持ってないw だから泣く泣く、“廃棄処分”という訳である。もちろんいずれは、今使っている相棒のiBook G4でも同じで、Mac Bookに買い替える時には、今使ってる殆どの機器も“買い替え”となるだろう。ま、その時まで、コイツを使い続けてやりますか。