迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

もうすぐあれから一年…

本来なら今日は、マーティの出番なんだが、お盆期間なんで、只今“里帰り”中ですw更新は早くても17日以降となります。“真面目にプライオリティー”を楽しみにされてた方、ゴメンナサイ…
シンちゃんにとっては今年のお盆は“新盆”な訳で、“エクウステーション”更新後、速攻で家族の住む神戸に帰っちゃったモンだから、ちょっと寂しいです。(ま、その前に“涙友達”からの電話を取り次いだモンだから、寝不足なりかけたけどさw)もちろん、ヒデボー以外のGQの面々も、それぞれの家族の下へ帰り、現在オイラと一緒にいるのはヒデボーだけです。
そういえば、シンちゃんが来たのは“あの時”の夜中だった訳だが、マーティに彼の“生前さん”トコから引き上げる様、オイラが指示を出したのは、ちょうどこの時期でした。

逐一“生前さん”の容態を報告してくれてたんだが、この時期ぐらいから悪化してて、とてもじゃないがこのままではマーティ自身が“死神”になりかねないと判断し、戻って来る様に指示を出したのですが…結局コレがいけなかったのかもしれません。ただ、マーティに言わせると、戻りたくても本人の方が手を離してくれなかったらしく、時間が掛かったらしい。恐らく、その時点でこうなることを、“生前さん”も予期してたのでしょう。
そんな訳で今日は、京都競馬場ポートアイランドを“盂蘭盆会供養”ドライブ。途中、千里丘放送センター跡地に立ち寄ったが、完全にあの建物はなくなり、荒れ放題の状態でした。ただ、やはりこの時期は作業をやっていなくって、ヒデボーが正門前で号泣してました。(頼む、クルマ運転中にオイラの身体使って泣かないでよ〜・゚・(つДT))
で、国道171号線を経由して国道2号線に出た後、まるでシンちゃんの声に導かれるかの様に、摂津本山から岡本、更に御影まで走らせると、急に胸の奥が熱くなった。そう、そこはシンちゃんの“生前さん”…菫華の君が生活していた場所。この地で彼は普段、一人の神戸市民として、ついこないだまで家族とともに生活してたんだと思うと、切なくなった。同時に、この街を愛してたからこそ、ココで生涯を閉じる事を望んだのだと実感した。そして改めて、あまりにも早すぎた終焉を惜しんだ。今日は彼の為に、仏前にキュウリの馬じゃなくって、タヤスツヨシ馬ぐるみでも置いときましょうかw