迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

マーグのイベントジョッキー 9月号

昨日はマスターが、何やら賃貸契約(婚約者の分)の手続きに振り回された挙げ句グダグダになって、更新作業を忘れて寝ちまったんだ。すまねぇ…で、今日はオレ様が、9月の近畿で開催される面白イベントを紹介する“イベントジョッキー”更新日として、仕切らせてもらうぜ。
まずは、泉州人にとって9月といえば…岸和田だんじり祭だよな。この祭、そもそもは岸和田城を築城する際に、地元の大工達が木材運搬等の先陣争いをやったのが起源で、後に淡路島の地車文化が加わって、現在のスタイルになった訳だが、コレが始まっちまうと、殆どの泉州男児は仕事そっちのけになるらしいw 今年は9月13・14両日に開催される。場所は南海岸和田駅や春木駅、および岸和田カンカンベイサイド周辺。ま、詳しい事は、コレで調べてくれ。で、堺市北部…特に百舌鳥八幡や方違(かたたがえ・ほうちがい)神社周辺では、この時期に、ふとん太鼓が登場するんだ。どっちかというと、河内地方の秋祭りには欠かせない神輿の類なんだが、地元の堺市民でも秋になると、この“ふとん太鼓”派と“だんじり”派に分かれちまうんだ。
で、次は、奈良の明日香村で行われるライトアップイベント、“飛鳥光の回廊”ってヤツ。コレは9月14・15両日の18時から、明日香村に点在する歴史的建造物(石舞台古墳等)が、ライトアップされるんだ。コレも詳しい事は、ココで調べてくれ。
で、マスターが去年、ティーラと一緒に行った“スルッとKANSAIバスまつり”だが、今年は姫路で開催だってよ。9月14日に、姫路城東側周辺の東御屋敷跡公園や姫山駐車場が会場だ。コレは今日、マスターが通勤時に駅構内ポスターで確認したんだ。ヒマさえあれば、マスターの事だから、こっちに参加してるかも…え、今年はそんな余裕がないって?!

さて、次は音楽イベントをふたつ紹介するぜ。まずは、9月20〜23日に嵐山・嵯峨一帯で開催される“京都嵐山音楽祭2008”ってヤツ。中ノ島公園を中心に様々なジャンルの音楽のコンサート(原則無料)が楽しめるイベントで、23日には特別企画として天龍寺境内でのチャリティーコンサートも開催されるそうな。
で、もうひとつは99月21日(門真)と28日(守口)に行われる“守口・門真ジャズフェスティバル2008”ってヤツだ。会場は京阪の古川橋駅周辺とルミエールホール(21日開催分)、守口市駅土居駅周辺(28日開催分)、だ。いずれも開催時刻は11:00〜18:00で、21日開催分では小曽根実古谷充のホールコンサート(有料)があるんだ。
今月の情報はここまで。話は変わるが、夏休みもあと僅か。ガキども、学校の宿題は終わったかい?まだだったら、ちょっと水族館に行ってみねぇか。こないだの休みの時に、マスター、海遊館に行ってきたんだ。ま、このクソ暑い時期に1時間以上待たされて入ったんだが、凄いのが飼育されてるね。まず、この水族館の目玉は、太平洋水槽というデカい生け簀…もとい、水槽に、世界最大級のサメ、ジンベイザメがいるんだが、これが今年、実に7年振りに2匹展示になったんだ。ちなみに、両方ともオスで、“海くん”と“大くん”というらしいw それ以外にも、グレードトレバリー(通称“GT”、和名はロウニンアジ)やクエ等の、オレだったら釣ってみてぇ魚が…っと、“生前さん”が釣りバカだったからねぇ、どうしても魚が泳いでるのを見てると、考えがそっちに行っちまうんだよなぁw (マジでGTは釣ってみてぇ…)あ、そうそう、この水族館では、世界で初めて餌付けに成功した上に飼育展示が可能になった、イトマキエイもいるんだ。一緒に泳いでるマンタ(オニイトマキエイ)と比較してみると面白いぜ。あと、通年で海遊館“おとまりスクール”なる“夜の水族館探検企画”なんてのもあるみたいだから、一度問合せてみたらどうだろう。
それじゃ、またな。