迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

マーグのイベントジョッキー 10月号

マーグ(以下グ):よう、今月はシンの都合で、こんな時間にオレの出番となっちまった。まぁ、ヤツにとっては大切な日だったからな。それじゃ、10月のオススメイベント紹介して行くぜ。
まずは、今年のミドパなんだけど、今年就任した大阪府知事が“経費が掛かるから中止!!”って言っちまったモンだから、開催しねぇんだよな。で、その代替イベントとして、“ハート大阪秋まつり”と銘打って、10月12・13日両日にやるんだってさ。ま、その12日に御堂筋KAPPOっていうイベントがあるんだが、梅新交差点から本町通までの区間で、様々な展示イベントなどをやるんだってさ。で、中之島界隈では大川クルージンングなどがあるらしいぜ。詳しくは、大阪21世紀協会の特設サイトで確認してくれ。
で、どうしてもパレードを見たいってヤツは翌週、堺市に来いよ。10月18・19両日は堺まつりだぜ。18日は堺市民会館で堺北部のふとん太鼓大集合で、翌日19日は大小路筋を舞台にパレードがあるんだぜ。規模はヘボいが、迫力の火縄銃模擬発砲や勇壮なふとん太鼓の行進等があるんだぜ。で、両日は大仙公園千利休ゆかりの南宗時で、大茶会があるぜ。茶の湯に興味あるヤツは、一度行ってみてはどうかな?

さて、歴史好きなら、こっちのパレードの方が良いかな?10月22日は京都三大祭のひとつ、時代祭があるぜ。京都御所を起点に平安神宮までの4.5kmを、明治維新から平安時代までの時代を遡るカタチで行列が練り歩く、京都の歴史を語り継ぐ祭だぜ。
面白い祭といえば、伊勢神宮で開催される神嘗祭(かんなめさい)にちなんだ“変わりダネ”があるんだ。それが10月14・15両日に行われる神嘗奉祝祭ってヤツ。14日は三重県営サンアリーナ特設ステージで、15日は初穂曳の外宮領陸曵のコースで、三大民謡(花笠・郡上・阿波)・踊り(西馬音内:にしさもない+花笠以外の民謡)・パレード(エイサー+郡上以外の民謡)が一気に楽しめるんだ。その他にも、長野の諏訪御柱木遣りや富山のおわら風の盆、高知のよさこい踊り等、本来ならご当地じゃねぇと見られない踊りや民謡が見られるぜ。その前に、津市では10月11・12両日に、津まつりってのがあるんだが、コレの見所は滑稽な姿をした“唐人踊り”ってのがあるんだ。名前からして、おそらくは南蛮文化と中国文化がゴチャ混ぜになってるんだとは思うんだが、見る価値はあるかもな。
で、マスターお得意の鉄道ネタなら10月13日に、きんてつ鉄道まつり2008ってのが、近鉄五位堂検修車庫であるんだが、普段じゃなかなか見れない40tクレーンや床下ピット等、鉄ヲタなら見ておきたいモノを見せてくれるんだぜ。コレを逃した場合は、10月25日に山陽電車東二見車両工場で、山陽・鉄道フェスティバル2008があるぜ。こっちも軌陸タワー車や保線重機械等の展示があるんだぜ。

シン(以下シ):で、ついでと言ってはなんですが、神戸の話題も入れていいですか?
グ:だぁ〜!!シン、いきなり乱入ってねぇだろ。
シ:いや…今回は、神戸の話題がひとつもないなぁって感じたから…
グ:はぁ…今からやるから、お前はマスターと一緒に、神戸新聞杯の予想でもしたら?
シ:それをやり始めると、更新作業遅れますよ。
グ:…忘れてたw
シ:え〜と、10月3日から13日まで、神戸市内全域で“KOBE 観光ウィーク”と銘打って、様々なサービスが受けられる特典がありますよ。
グ:例えば?
シ:詳しく書くと時間が掛かりますので省略しますが、北野異人館付近では、風見鶏の館や萌黄の館が10月5日に入場料が無料になったり、王子動物園は10月3日に同様のサービスが、六甲北有料道路の大沢料金所が13日に…
グ:え、タダになるってこと?
シ:一部施設ではの話ですよ、それは。この他にも、期間中の須磨海釣り公園と平磯海釣り公園では、6日に入場無料になる他、期間中の土・日・祝日には、抽選でマダイや神戸ワインが当たるかも。
グ:ちょ…シン、須磨と平磯だな。
φ(゚0゚*)ホォホォφ(。_。*)メモメモφ(゚o゚*)フムフムφ(。_。*)カキカキ

シ:…ホントに釣り好きなんですね、マーグさん。えっと、とりあえず詳しい事は、神戸市内で配布されているパンフレット、または、コチラのサイトでご確認ください。
グ:ま、今月の情報は、こんなモンかな。これからのシーズン、気候もかなり涼しくなるから出掛けるのもラクだね。でも、急な気温変動があるから、服装とかは気をつけろよ。じゃ、また来月な。