迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

マーグのイベントジョッキー 11月号!!

マーグ(以下グ):ういーす、今月もオレ様の出番だぜ。いよいよ秋本番、今月は“文化の秋”ってことで、いくつか紹介するぜ。まずは、先週の土曜日(10/25)から、奈良国立博物館で開催している正倉院展から。そもそもは宮内庁が管理している正倉院の宝物殿に納められた宝物の定期的な保存管理作業…ま、ぶっちゃけた話、虫干し作業をやるついでに、多くの考古学ファンや歴史ロマンに興味ある連中に、戦後間もなく(1946年)から一般公開してるヤツで、この会場では60回目だそうな。(ちなみに、残り3回は東京で開催)シルクロードを経て、はるばる日本に届けられた、様々な文化様式の宝物は、とても貴重なモンだぜ。会期は11月10日まで。歴史が好きなら、一度行ってみたらどうだろう?
で、歴史ついでに11月2日、史跡難波宮で行われる“四天王寺ワッソinなにわの宮”ってのを観るのも良いかもな。コレは、古代の都だった難波宮と古代朝鮮王朝との交流を再現したイベントで、そもそもはタイトル通り四天王寺周辺でパレードをやってたんだが、諸般の事情で現在は会場を難波宮跡に移したって訳だ。ちなみに、“ワッソ”とは現在の“わっしょい”の語源で、元々は古代朝鮮語だったらしいんだ。
で、次は京阪中之島線が開通した事も兼ねて行われるイベント、“中之島国際音楽祭2008”ってのが、大阪市中央公会堂で11月22〜24日の3日間行われるんだ。今回のテーマは“ピアノ”という事で、ジャズやクラッシックのピアノ演奏を中心に構成されているんだが、その目玉は、初日(11/22)に行われる、ヨーロッパで夭逝した大阪出身の音楽家貴志康一の生誕100年記念と称して、彼の未発表オペレッタ“なみ子”が、世界初公演となるんだ。興味のあるヤツは、行ってみるといいかもな。

さて、次の話題だが、中之島にあるリサイタルホールで、11月1日から、“第15回大阪ヨーロッパ映画祭”ってのが…(#´審`)⊃=≡旦ガッ)Д°).°‧。グハッ…
シン(以下シ):失礼!!映画の話と聞いて、すっ飛んできました。競馬ファンのみなさん、そして小津映画ファンのみなさん、こんばんは、シンです。生前時の俺がすごく好きだった、小津安二郎監督の映画が、堺市の栂文化会館で11月21・22日に特別に公開されます。今回は“麦秋”(21日のみ)と“彼岸花”(22日のみ)それから“秋刀魚の味”と“東京物語”(2作品は両日)の4本が、日替わりで登場するとのことです。
グ:シーン!! てめぇ、また今月も乱入…
つ[マスターからの許可証w]Σ( ̄□ ̄;)
そうだった…オレ、先週浮かれ過ぎて、競馬予想の時間にシンを蹴飛ばしたんだっけ…|||orz

シ:え〜、マーグさんが落ち込んでいる間に、“エクウステーション”でお伝えしきれなかった、東京競馬場で行われる、ARC関連イベントを紹介します。いずれも開催日は11月9日です。
まずは、去年の春、東京競馬場リニューアルオープンを記念して行われた“あの”エキシビジョンレース、“第2回ジョッキーマスターズ”が開催されます。今回はJC出場経験者という条件の下で、岡部・河内・松永(幹)・南井・安田(隆)のJRA勢の他に、地方からは“鉄人”と呼ばれた川崎の佐々木竹見が、そしてニュージーランドのランス・オサリバン、南アフリカマイケル・ロバーツが参戦します。また、これに合わせたバックヤードツアーも当日行われる予定となっております。
それともうひとつ、18年振りに“葦毛の怪物”が府中に戻ってまいります。そう、かつてのアイドルホース、オグリキャップが、特別に東京競馬場のローズガーデン内に設置されているホースリンクに放牧されます。現在、繋養先の優駿SSでは、牧場内への一般見学を中止している為、生のオグリに逢える滅多とないチャンスです。なお、放牧時間は14:00〜15:30となってますが、体調面等によって変更になる場合もあります。その点だけはご了承ください。

グ:と、いう訳らしいんだが、シン、これで良いのか?
シ:はい…あ、この日は迷馬さんも取材に行くみたいですし、俺も現地からレポートを書く事になると思います。
グ:だってさ。ま、体調面に留意しながら、この秋を楽しもうぜ。来月は、いよいよクリスマス&年末情報だぜ。みんなもそろそろ年賀状、準備しとけよ。んじゃ、またな。