迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

シンとマーティの天皇賞・秋 (G1)予想&ノブのJBC(Jpn-1)展望!!

シン(以下シ):競馬ファンの皆様、こんばんは。今夜は明日の天皇賞・秋をマーティさんと、明後日、園田競馬場で行われるJBCスプリント&クラシックの展望をノブさんとでお届けします。
マーティ(以下テ):こんばんは。
ノブ(以下ノ):久々に中央競馬の予想できると思ったのに…結局JBCのみですかい?!
シ:まま、ノブさん、落ちついて下さい。迷馬さん、ノブさんを参加させても構わないですか?
(ま、今回は特別に許可しましょw)
ノ:うっし、気合い入れてやらせてもらいまっせ。
テ:じゃ、ボクもJBCの方の予想も、参加させてくださいね。
(マーティ、アンタなら、構わないよ。)
シ:とりあえず、取引も終わった様なんで、先に秋天の予想を始めましょう。20:47現在での単勝オッズですが、人気順に20倍以下をご紹介します。まず、7枠14番ウオッカ3.2倍、続いて4枠7番ダイワスカーレット3.8倍、1枠2番ディープスカイ4.0倍、8枠17番ドリームジャーニ−13.4倍、1枠1番アサクサキングス15.8倍、6枠12番タスカータソルテ18.5倍となっております。
ノ:メイショウサムソンの回避は残念だが、メンバー的には豪勢な状態やね。
シ:去年と今年のダービー馬に、最強牝馬と去年の菊花賞馬ですね。
テ:今回、頭数がフルゲートにならなかったとはいえ、好レースが期待できそうですね。
シ:先週も若干荒れていた事を考えると、今回ばかりは順当なのではないでしょうか。
ノ:イヤイヤ…ここ近年の傾向では、7番人気以下の馬が必ず一頭は3位入線してるんで、3連単や3連復、ワイドでデカい配当になるケースが多いでっせ。
テ:でも、3歳馬でダービーから秋天へ向かったケースは稀で、しかも4歳以上の“先輩馬”に先着した試しが無いみたいだよ。
ノ:甘ーい!! 1996年に、バブルガムフェローは、菊花賞を回避してこのレースで優勝してるんだよな。
テ:Σ(・д・ノ;)ノ マジ?
シ:でも、確かバブルガムフェローは、春先に怪我をして、クラシック未出走だったような…
ノ:ギクッΣ(( ̄д ̄; ) そ、そうだったっけ?
シ:今日はこの後、JBCの展望もありますので、早めに予想を纏めてください。
ノ:おっと、そうやった。ほな、ボクからいくで。二度ある事は三度ある…そう信じて
◎6枠11番ハイアーゲーム
◯1枠2番ディープスカイ
▲7枠13番オースミグラスワン
△3枠5番サクラメガワンダー
この4頭で3連単BOX買い。牝馬2頭はボクの中では“消し”や。

テ:データでは、一番人気は信頼しても良いという結果だけど、鞍上の武豊騎手、今年のG1戦線はフェブラリーS以来、勝ち鞍が無いのが気になるんで、
◎1枠2番ディープスカイ
◯7枠14番ウオッカ
▲4枠7番ダイワスカーレット
△2枠4番アドマイヤモナーク
この4頭で馬単とワイドのBOX。ウオッカよりもスカーレットの方が能力的には上だと思うんだけど…

シ:俺ですね。言われてみると、今年はどうしたんでしょうかね?結果的にはこのレースで“終止符”を打ってくれるでしょうが、
◎4枠7番ダイワスカーレット
◯2枠4番アドマイヤモナーク
▲4枠8番ポップロック
△8枠15番トーセンキャプテン
この4頭の3連単と3連復のBOX…いわゆる“騎手買い”ですw
と、いう訳で、明日の秋天の予想はここまでです。

はい。では、このコーナーでは、明後日のJBCスプリントとクラシックの展望を行いたいと思います。
ノ:JBCそのものは今年で8回目なんだが、園田競馬場での開催は、今回が初めて。スプリントが9Rで14:55発走予定で、クラシックが10Rで15:40発走となっている。一周が1,100mでかなり小回りで、しかも外よりも内から伸びる傾向がある。故に、スプリントでは内枠から中程が良く、ほぼ馬場を2周する格好にいなるクラシックでは、最終コーナーで内に潜り込めた方が有利といっていいだろう。
テ:“フーン… 〆(゚_゚*) で、他の地方と同じ様に、中央勢は別格な訳だ
“〆( ̄  ̄*) メモメモ…。

ノ:ヽ(`Д´#)ノ ちゃんと最後まで話を聞けや!! 確かに、他の地方競馬同様、調教施設も整った中央勢の方が圧倒的とはいえ、他場に無いルールの影響を受ける有力馬がいる。元々南関所属だったボンネビルレコード(クラシック出走馬)は、兵庫県競馬組会のルールの関係で、本来の主戦騎手である的場文男騎手が騎乗できない。(園田の規定では、交流戦に出走する馬が所属するトコの騎手以外、騎乗が認められない。)
テ:Σ(゜□゜;)えっ?! つうことは、それって…
ノ:その通り、かなりのハンデになることも予想される。
シ:なるほどφ(゚0゚*)ホォホォφ(。_。*)メモメモφ(゚o゚*)フムフムφ(。_。*)カキカキ
ノ:ところでシン、アンタは生前時、結構入り浸ってたって話に聞いてるんやけど、実況の吉田さん、元気にしてはった?
シ:ノブさんこそ、迷馬さんと一緒に行ってらっしゃるんでしたら、俺に聞くよりもご存知じゃないのでは?
ノ:ウッ…((( ̄▽ ̄; ) ボク、あんまり園田は行ったことあらへんから…その…
σ(^_^;)

シ:では、2レース分、時間の都合上◎のみ指名してください。
テ:う〜ん、地元馬ガンバレ!! という気持ちで
JBCスプリント◎5枠5番アルドラゴン
JBCクラシック◎7枠10番チャンストウライ
いずれも園田の馬だけど、中央や南関だけじゃつまらないでしょ。

ノ:そういう買い方も、アリやね。ほな、ボクの場合は
JBCスプリント◎5枠6番スマートファルコン
JBCクラシック◎8枠12番フリオーソ
特にフリオーソは地方勢では中央の馬達と亘り合えるだけの能力があると信じて。

シ:できれば俺は、このレースを生で…生前時の姿で観たかったですね。折角、園田で行われることが決まってたのに…今更ながら、このことが心残りで今でも悔やんでます。で、予想ですが
JBCスプリント◎6枠7番ブルーコンコルド
JBCクラシック◎2枠2番ヴァーミリアン
明日のウオッカがダメでも、その分はヴァーミリアンがやってくれると信じてます。

テ:ちょっとバタバタした予想会になったけど、この3連休は天気がいいから、レジャーを楽しむにはもってこいだね。
ノ:できれば、明日と明後日は、競馬場へ足を運んで欲しいね。きっと良いレースが観られるだろうし、純粋にスポーツとしての面白さも発見できると思うな。
シ:そうですね…では、そろそろ終了しましょう。
ノ:晴天の下で、優駿の熱き戦いが展開されます様に…
テ:Good Luck!!