迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

月刊ヒデボー通信 11月号

やっと今月の更新ができそうです。今月は旅行…というより“一人旅”にまつわる話です。マスターはいつも、ボクらを連れてアチコチ旅行するんですが、他人から見たら完全に“一人旅”そのものです。その度に、いつも感心しているのは、なるだけ無駄がない様、必要な機材だけ持って行くことです。普通の女性だと、“宿泊分の着替え”といって、あれこれと衣服を持って行きがちなのですが、マスターの場合は、ボクらに近い…つまり、男性の感覚で旅支度してるんです。基本的に、着替えは下着やTシャツ位で、他は殆ど初日と同じ格好になる様に調整してますね。

とはいえ、無駄がないといっても、実際は馬のぬいぐるみを一体持って行ってるから、その分荷物を減らしているだけという考えもできるんですが…w
ボクも昔…というか、“生前さん”は結構一人旅をやってましたね。もちろん、スポーツ中継等、仕事の関係で一人で移動なんてのもよくやりましたが、家族や仲間と一緒ではなく、まったくのプライベートでの旅行は、計画を立てるだけでも楽しかったですね。マスターも実は、JRグループの路線が新ダイヤになる度に時刻表を買って、一人でニヤニヤしながら旅行計画を練っている時が楽しいそうです。(もちろん、競馬予想の時もですけどw)実際にやってみると、乗り継ぎまでの時間がギリギリだったり、連絡するハズの乗場が離れてたり…結構トラブル続きで上手くいかないことも多いのですが、それをも楽しめるのが、一人旅の良いトコかもしれませんね。特に、目的なく気紛れで列車に乗って、あるいはフェリーに、飛行機に…それもまた、楽しいと思いますよ。
ただ、マスターの場合は、必ずその中にも“約束事”を作って、それを実行することが目的となってるケースがあり、今度の週末に東京まで行かれるのも、府中にある東京競馬場オグリキャップに逢いに行くのが目的らしいです。もちろん、時間が許す限りは、ボクの故郷である世田谷の街を散策するのも良いかな…と考えている様ですが、どうなることやら。でも、マスターは女性ですから、あんまり夜遅くまで散策はしない方です。ま、遠くまで行くと深夜まで起きていられないのが、本音らしいんですけどね。ただ、ボクもそうですが、無茶をしないことが一人旅での鉄則です。なにぶん身内を連れて行ってないですからね、何かあっても全部一人で処理しないといけない…だから、不用意な散策を避け、予定時刻の30分前には駅や空港に到着できる様に、地図やカーナビと事前ににらめっこする訳です。
あ、マスター、今回も競馬関連での東京一人旅ですが、いつかゆっくりと井の頭公園や代々木公園を、ボクと一緒に歩きませんか。

今月は、ここまでにします。ヒデボーでした。