迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

京阪の発車メロディーは、バケモノか?!

無事、東京から戻ってきましたw いやはや、重いiBook G4担いで乗り込んだは良いが、肝心の通信ツール(PHS)を忘れてくる始末で、シンにはちょっと大変な迷惑をかけっちまった訳だが…
ま、その話は明日以降にするとして、今、更新作業しながら、“ある曲”を聴いてます。いや〜、原曲よりもこのアレンジ、かなり癒されます。これが、京阪電車発車メロディーじゃなかったら…w

特に気に入ってるのが、“AKOGARE”というタイトルが付けられた下り(出町柳淀屋橋)一般用の発車メロディーをジャズ風にアレンジしたバージョン。ご存知の方も多いだろうが、現在、京阪電車の一部の駅で使ってる発車メロディーは、RPGテイルズ オブ ジ アビス”のストーリー内に出てくる“大譜歌”バリに、ひとつで完結してるのではなく、所定の駅(一般で14駅、特急は8駅)のメロディを繋いで、初めてひとつのメロディーとなるという遊びができる。特に下りの一般と特急(タイトルは“GENKI”)は、メロディーそのものがノリノリなので、一度聴いたら、かなりハマるw
で、あまりにも問合せが多かったのか、京阪と作者(フュージョンバンドのカシオペアでキーボード担当だった向谷実)が商売っ気出して、アレンジ版と中之島駅私市駅宇治駅発車メロディーと、別バージョンの枚方市駅(私市行き)と中書島駅(宇治行き)も含めたCDを作っちゃった訳だw それにしても、思い切った企画だことで。発売箇所も主要駅限定ってのも、いかにも“鉄ヲタホイホイ”な訳でw しかも通販もしていない様なんで、京阪利用者以外だと、鉄道の日等の全国展開でのイベントで京阪がブースを出さない限り、入手不可な代物。(中古で、ネットオークションとかではイケるだろうけど…)
もちろん、この中にはすべての駅で聴けるであろう接車の合図(アナウンスが入る前に流れる音)とか、通過時の音も収録されているんだが、通過時の音は何回聴いても“ミラバケッ●”と口ずさんでしまうw う〜ん、ク●レのアホ〜!!