迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

GQ達のわいわい有馬記念(G1)予想!!

シン(以下シ):競馬ファンの皆様、こんばんは。いよいよ今年の中央競馬も、有馬記念を残すのみとなりました。っと、その前に、本日行われた中山大障害(J-G1)の結果からお伝えします。16頭立てで行われた今年の中山大障害は、一番人気で軽快に逃げたマルカラスカルが途中でコースを逸れるアクシデントが発生するも、中段の前寄りで脚を溜めたキングジョイが、最後の直線で先頭に出たメルシーエイタイムをゴール前で急襲し、見事にG1初制覇を飾りました。払戻金ですが、
単勝8番 660円
複勝8番 220円、13番 210円、14番 3,320円
枠連 4-7  1,220円
馬連 8-13 1,280円
馬単 8-13 2,660円
ワイド 8-13 420円、8-14 8,160円、13-14 7,870円
3連復 8-13-14 51,410円
3連単 8-13-14 205,950円
となっております。なお、結果・払い戻しにつきましては、主催者発表のものと照らし合わせた上でお引き換えください。
さて、いよいよ本題に入りましょう。22:20現在での単勝オッズですが、人気順に20倍以下をお伝えします。一番人気は8枠13番のダイワスカーレットで2.9倍、続いて6枠10番マツリダゴッホ4.9倍、5枠8番スクリーンヒーロー6.1倍、6枠9番メイショウサムソン7.7倍、1枠1番カワカミプリンセス15.7倍、5枠7番アルナスライン15.5倍となっております。

マーティ(以下テ):う〜ん、やはりスカーレットが人気してるんだね。現時点では、連対率100%の戦績が信頼されての結果…ってトコなのかな。
シ:春先の産経大阪杯で故障した為に、今年は未だ2戦しか走ってないのも大きいですね。
マーグ(以下グ):でもよう、こないだ、某スポーツ紙で前年2着した牝馬は“用無し”というデータがあるって書いてあったけど…
シ:そのデータに関して言えば、あくまでこの15年で3回しか牝馬が2着になったケースが無いからの話であって、そもそも牝馬が出走して馬券に絡む事は、有馬も含めて2400m以上の混合G1では、そうそうないんですよ。
グ:Σ(゚д゚ノ)ノえっ…ってことは、レアケースって訳かよ。
シ:とはいえ、ウオッカがダービー&天皇賞馬である“牝馬”ですし、2000mクラスでは牝馬でも牡馬を負かすケースが増えてますから、こういったデータが覆されるのも、時間の問題だと、俺は思うんですけどね。
ヒデボー(以下ヒ):((((;゚Д゚)))ガクガクブルブルみんな、有馬の予想をしてる場合じゃないよ!! マスターが…マスターが久々に…
テ:ヒデボー、出てきて早々に、何怯えてるんだよw
グ:そうだぜ、こんな歳末に天変地異が起きる事なんて…
ヒ:呑気な事言わないでくださいよ!! 今日の阪神のメインで、万馬券獲ってるんですってば!!
シ:心配しなくても、大丈夫ですよ。枠連馬連の配当が万馬券じゃないですから。ヒデボーが言ってるのは、3連単の結果ですよね。
ヒ:え?(・ω・;) それって…
シ:ええ、心配はいりませんよ。3連単では人気馬3頭での決着でも、組み合わせ次第では万馬券になるケースは、よくある話ですから(´審`)ノ
テ:な、心配するなってば。
グ:ほらな、慌てるなって。アレ(阪神・淡路大震災)の時は、馬連での話だろ?
ヒ:なんだ…ε=(´▽`) ホッ
シ:今日の阪神のメインといえば、ラジオNIKKEI杯2歳ステークスですね。結果については後で、俺が追記のカタチでお伝えしますが、先に有馬記念でのみなさんの予想を公開しましょう。
グ:じゃ、年の順でオレからな。今年は、楽しみにしてたヤツが全部回避しやがったんで面白味に欠けるんだが、
◎6枠9番メイショウサムソン
◯8枠13番ダイワスカーレット
▲3枠4番エアジパング
△1枠1番カワカミプリンセス
この4頭の3連単BOX。特に、このレースで引退するサムソンに関しては、“お疲れ様”の意味も込めて1着固定の分は厚めに買っておきたい。

テ:ボクですね…多分、シンちゃんと予想がカブるとは思うんだけど、
◎5枠8番スクリーンヒーロー
◯6枠9番メイショウサムソン
▲8枠13番ダイワスカーレット
△7枠11番ドリームジャーニー
この4頭の3連復とワイドのBOXで。武豊騎手の怪我の具合を不安視するよりも、確実に馬券を当てたいから。

シ:俺ですか。そうですね、マーティさんとは意見が合いやすいですから、
◎8枠13番ダイワスカーレット
◯5枠8番スクリーンヒーロー
▲7枠11番ドリームジャーニー
△6枠10番マツリダゴッホ
この4頭で3連単と3連復BOXで勝負します。敢えてサムソンを外して、去年の覇者に敬意を表し、ヒモ穴扱いですが印を入れました。

ヒ:ボクは…う〜ん14頭立てと寂しいですが…
◎6枠10番マツリダゴッホ
◯7枠12番アサクサキングス
▲5枠7番アルナスライン
△3枠3番コスモバルク
この4頭が入ってる枠連BOXで。人気している5-6は厚めにして、適当に買います。

グ:お、意外と人気ドコを押さえて買うのは、全員一致した意見だな。
シ:それだけ、実力の差はないという事ですね。
テ:そうだね。
ヒ:それじゃ、いつもの、やりますか。
グ:おう!
テ:今年最後の大一番、
グ:冬空の中山で繰り広げられる、
シ:2500mの熱きドリームレースで、
ヒ:みんなにすてきな奇跡、起こります様に…
シ・テ・グ・ヒ:Good Luck!!

シ:お待たせしました。さて今日の阪神のメイン、ラジオNIKKEI杯2歳S(Jpn-3)ですが、逃げたリーチザクラウンを最後の直線で捉えたロジユニヴァースが4馬身差をつけて快勝。3着に人気薄のトゥリオンファーレが入り、3連単万馬券になっています。払戻金は、
単勝6番 580円
複勝6番 130円、3番 110円、4番 390円
枠連 3- 6 170円
馬連 3- 6 230円
馬単 6- 3 920円
ワイド 3- 6 150円、4- 6 1,030円、 3- 4 440円
3連復 3- 4- 6 1,870円
3連単 6- 3- 4 11,050円
となっております。