迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

マーグのイベントジョッキーw 1月号

マーグ(以下グ):ウッス、マーティの企画などのせいで、この時間になっちまったw ま、今年最後のオレからの情報、新年早々のイベントで、ちょっと面白そうなのをピックアップするぜ。
まずは、明後日12月31日のカウントダウンイベントから。オレ的オススメは大阪南港・コスモスクエアにあるWTCコスモタワー展望台Plat Planetでのライブだね。80〜90年代の曲を織り交ぜながら、アーティスト達の熱い演奏で年越ししようという訳だ。この日に限って、深夜2時までの営業だから、地上252mから眺めるベイサイドの夜景を満喫してはどうかな。あ、そうそう、ここの展望台は元日の朝6時から、生駒山系から登る初日の出を観賞する為にオープンするってことだから、早起きするか、初詣ついでに出かけてみるのも良いかもな。
さて、同じ大阪南港のATCでは1月6日に、大阪市消防局の出初式が行われるぜ。豪快な“みおつくし放水”や消防艇のパレードなど、水都大阪らしい演出が見所だね。ま、コレを見逃しても、各地の消防局で出初式はやってるから、一度住んでるトコの自治体ホムペで確認してみてくれ。

次は、ちょっと変わったイベントを紹介するぜ。まずは、平安時代の“サッカー”の話題。下鴨神社で1月4日の13時30分から行われるのが、“蹴鞠始め”ってヤツ。元々は天下泰平・五穀豊穣を祈願して年の初めの奉納蹴鞠で、鞠足(まりあし)と呼ばれる水干烏帽子姿のプレイヤーがノーバウンドで鞠を蹴り上げながらパス回しをするヤツだ。やってる姿和、まさに平安王朝貴族の優雅な遊びそのものだぜ。で、もうひとつ、京都から。今度は10日の11:00と14:00、元離宮二条城で行われる特別企画、放鷹術の実演だ。コレは奈良時代から続く…
ヽ(´審`)ノ┌┛))`Д)・;グハッ…

何しやがる、シン!!
シン(以下シ):えっと、それって確か、“鷹狩り”ですよね。実は、柴田善臣騎手の趣味なんですよ。
グ:それが言いたいだけかよ?!
シ:いえいえ…俺がやるのは、神戸の話題でしょ。
グ:だぁ〜、春節祭とかだろ?それぐらいオレがやるから、オマエはちっとは黙ってろ!!
    _
        '´    ヽ
        i ノリノ)))〉
     _,,,,,, ノ。(l!゚д゚ノ|
   >゚),,,,,,,><|⊂彡☆(/+審+)/・;'
        パーン

ふぅ、やれやれ。マスター、アイツなんとかなりませんか?
(う〜ん…ムリw)
ちょ…マスター!!
シ:マーグさんが席を離れているうちに、1月24から兵庫県立淡路夢舞台温室『奇跡の星の植物館』で行われる“淡路夢舞台ラン展 2009”の話題をお伝えします。このイベントは、1500種、10000株のランが日本最大級のこの温室に集められ、展示されるのですが、今回は単なる展示だけじゃなく、ランに魅了された著名人の横顔も紹介するイベントになってます。館内では日本人と洋ランの関わり合いなども紹介されるとの事です。
グ:…なぁ、シン。オマエにしちゃ、ちょっと意外なイベントの紹介だな。
シ:あ、馬名にもある“ファレノプシス”は、胡蝶蘭の事ですよ。
グ:…やっぱりかよ?!
シ:俺は競馬とヅカのファンですから…(´審`)b
グ:…ったく、時間なくなっちまっただろ?!他の情報もやりたかったのに〜!!
(ノ_-;)ハア…最後まで脱線しまくりで悪かったな。ま、今後も懲りずに面白そうな情報、集めておくぜ。それじゃ、Have a Nice next year!!