迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

エクウステーション09' 1月号

シン(以下シ):競馬ファンの皆様、こんばんは。マーグさんの特別期間ですが、俺が担当する“エクウステーション”通常通り、今年も第2日曜日に更新させていただきます。どうぞよろしくお願いします。
さて、まず最初は毎年恒例の年度代表馬の話題です。2008年のJRA年度代表馬は、今月6日に選考委員会が行われ、選考委員の資格を持つ記者による投票の結果、安田記念天皇賞・秋を制したウオッカが選出されました。また、ウオッカは最優秀4歳以上牝馬にも選ばれ、2008年を代表する“女帝”として、新たな歴史を刻みました。なお、有馬記念を制したダイワスカーレットですが、特別賞の基準が今年度から変更となり、委員の賛成が得られず、今回受賞はなりませんでした。なお、リーディングジョッキーや他の受賞馬に関しましては、こちらを御覧ください。
また、NAR(全国地方競馬協会)の方でも2008年のNARグランプリの発表があり、中央勢を抑えて帝王賞を制したフリオーソが、2年連続で年度代表馬に選出されました。こちらも、詳しい内容に関しましては、公式ホームページを御覧ください。

さて、ちょっと気になる話題が入ってきました。去年11月に落馬負傷し、12月に復帰した武豊騎手ですが、昨日のレース途中から、完治していない右腕に違和感を覚え、今日の騎乗をすべてキャンセルするというアクシデントが発生しました。
マーグ(以下グ):ははーん、やっぱ無理してたってことだな。マスター行きつけの接骨院の医師も、常識ではあり得ないって言ってたけど、相当無茶したって訳だな。
シ:Σ(´審`ノ)ノ え、マーグさん、なんで今回は俺のコーナーに…
グ:ハハハ…、今週はオレ様Weekだせ!!つう訳で、“乱入アリ”ってこと。まぁ、その話題に関して、付き合ってやるぜ。
シ:ちょっと、お願いですから、邪魔だけはしないで下さいよ。
グ:わーってるって。尺骨骨折が癒えてねぇのに、メイショウサムソンのラストラン(有馬記念)や引退式、更には2歳戦で期待してる馬の出走が相次いだから、焦って復帰したのは良いが、それが却ってこの寒さで悪化したってことだろ。
シ:そこは俺が、今から説明しようと思ったトコなのに…・゚・(つ審`)・゚・
グ:え、あ…その……ちょ、機嫌直してくれ…って、いつもオレのコーナーで、オマエやってるだろ?こういう事。
シ:(つ審≦;)グスン そうでしたっけ?
グ:ったく、ちっとはわかっただろ?他人のコーナーを荒らすってことは、自分だってやられたら腹立つって事を。確かに、このコーナーはオマエ担当だから、オレがやった事は“出しゃばったマネ”ってヤツだ。だが、オマエがオレの“イベントジョッキー”で散々やってる事だって、同じ事だぜ。とりあえず、他の情報もあるんだろ?そっち片付けろよ。
シ:ハイ…では、同じ理由で、柴田善臣騎手も腰痛治療のため、春先まで戦線離脱するとの事です。
グ:で、きっかけは先週の騎乗停止の制裁を受けた事かい?
シ:それもありますが…長年、腰椎ヘルニアで思う様に騎乗できていなかった事もあって、決断したモノと思われます。
グ:確か、この騎手は釣りバカだって噂では聞いてるが?
シ:そういえば何年か前に、NHKの番組に出演してましたねw
グ:他に、騎手に関する情報では、何があるんだい?
シ:あとですね…ゴソゴソ(´審`=´審`) あ、そういえば、“アンミツ”こと安藤光彰騎手が、来月からの小倉開催以降、美浦から栗東に所属変更を行うとの事です。何でも、両親の面倒を見るのに実家が近い栗東の方が動きやすいからだとの事です。他にも、赤木高太郎騎手が所属は関西のままですが、事実上の“関東移籍”を行うそうです。
グ:両方とも、元々は地方競馬出身だよな。
シ:安藤(光)騎手は、“アンカツ”こと安藤勝己騎手の兄で、元々は笠松競馬所属の騎手でしたし、赤木騎手は園田競馬の騎手でした。二人とも筆記試験から中央の騎手免許を取得し、ローカル開催を主に活躍している騎手です。
グ:つまり、活躍の場をそれぞれ事情があってチェンジするって事だな。
シ:その通りです。赤木騎手は去年、27勝してますが、同じ兵庫県競馬から移籍した小牧騎手や岩田騎手に比べると知名度がイマイチな事もあって、G1での騎乗チャンスにあまり恵まれていませんし、安藤(光)騎手の場合は年齢的な事もあって、全体的な騎乗依頼が少ないんです。
グ:ふ〜ん…なるほど。
シ:あ、そろそろ時間ですので、今月はここまでにしておきます。担当はシンと、
グ:オレ、マーグでした。