迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

マーグのグダグダ日記w そにょ4

ういーす、本来ならマスターの“My favorite announcer”シリーズ更新期間なんだが、今週はオレがすべての記事やってるモンだから、更新が送れるぜ。すまねぇ…でも、最期まで付き合ってくれ。
それにしても、一報を聞いた時は“すわ、航空機テロか?!”って思ったけど、全員無事でなによりだね。え、何の話かって?ニューヨークで発生した飛行機事故の話だよ。マスター経由で情報は仕入れているから、こういう事は共有できるんだ。で、こういう航空機事故の報道の度に、あの出来事を思い出しっちまう。そう、今度の8月で24年が経過する、日航ジャンボ機事故だ。マーティもそうだが、アレに坂本九が乗ってて犠牲になっちまった事、今でもイタい思い出だ。オレ自身、たびたび仕事で一緒になることがあっただけに、事故の一報とともに、無事を願ったモンだ…結局、届かぬ願いだったけどな。

今回の原因は、バードストライクっていう現象で、水鳥…特に雁等がジェットエンジンに吸い込まれて発生するらしい。日本でも時折、カモメや鳩を吸い込んでやらかすらしい。
でも、冷静に考えたら、自然界における制空権は鳥やコウモリといった、元々翼を持つ動物のモンであって、翼を持たない人間が、無理矢理空を飛びたくて、飛行機を作っちまったからこそ起こる現象なんだよな。まして、昔はそれこそ零戦紫電等のプロペラ戦闘機やYS-11等のプロペラ旅客機が主流だった訳だし、今みたいな強引に吸気するジェット機なんざぁ、鳥にとっちゃ“まさに外道”だよな。
そういえば、残念な話があるんだが、今年はあの“鳥人間コンテスト”をやらないんだってさ。ま、放送局自身の経営難と、制作コストを考えたら“休止やむなし”な話だが、その代替番組って、考えてやってるのかな?こないだも言ったけど、最近は視聴者参加型のバラエティーがなくなって、タレントだらけの番組が多いよな。オレ的に言って、デジタル移行でカネが無いなら、タレントよりも一般視聴者のクイズの方が、よっぽど数字取れると思うんだけどな。
それと、報道番組やスポーツ中継でもそうだけど、同じデータで放送するのって、視聴者をバカにしてるよ。まして、ただ大声で吠えてるだけのダラダラした実況は、却ってイラつくんだよ。これもテレビしか経験の無い、実況アナが増えた影響かな?昔のテレビ実況アナって、大なり小なりの“ラジオでの修行”ってのがあったんだ。オレはラジオ出身だからよくわかるんだが、映像が無い分すべてを描写する言葉の表現力を試されるんだよな。その点、シンやヒデボーはそういう経験を積んでいるから、テレビでも対応できる腕があるんだよ。もちろん、実況スタイルってのは、リスナー(視聴者)の好みもあるけど、中身が無い…具体的に言えば、ゲームの内容と関係ない話をやったり、過去のプレイを熱く語るボケた会話は、テレビでも邪魔なんだよ。観戦しているファンが知りたいのは目の前の状況であり、そのための解説程度でないと、実況の意味が無い。シンの“生前さん”がこだわってた部分ってのは、まさにその事だ。そのための反省や練習は、決してムダではないし、むしろ後輩達への模範となる姿勢だぜ。そういうことがわかっていない連中が、どれだけ現場に多いのやら…
っと、またアツく語っちまった様だな。それじゃ、またな。