迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

マーグのグダグダ日記w そにょ5

ういーす、そういや今日は、あの忌まわしき阪神・淡路大震災が発生した日だっけ。オレも信じ難かったけど、まさか関東じゃなくって、神戸がグジャグジャになるなんて、今でもゾッとするね。不謹慎な言い方をすれば、これが東京で発生してなくてよかったというのが、あの当時の正直な気持ちだね。逆に、本当に今の東京でアレ喰らったら、恐らく一部の地域は地下開発の影響で、陥没してたかもしれない。もしもスタジオでの仕事中に発生してたら…って考えたら、((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
ま、そういう意味ではマーティには悪いけど、生で体験してるからこそ、こういう事が言えるんだよな。特にシンなんか、“生前さん”は神戸在住だったらか、実際に被災してエラい目に遭ったなんて言ってたな。ヒデボーもある意味被災者だし、あの震災時に既に鬼籍だったのはマーティだけだったからな。マスターと介して知ってるとはいえ、実際に被災した訳じゃないし、そういう部分では“知らない”んだよな。

ま、オレの出身地である静岡の沼津なんてトコは、いつ富士山の噴火や東海沖地震でどうなっちまうか、わかったモンじゃない場所なんだが、それ故に地震の揺れに関して、あんまり気にしない部分もあるんだ。震災の心構えってのがあるから、却ってちょっとした揺れ…そうだな、震度3ぐらいまでなら平気なトコがあるんだよ。だから、大阪人が震度2ぐらいでビビッてるのを見ると、つい笑っちまうんだよな。でも、14年前にアレを経験してるから、今だったらむしろ仕方がないのかもしれないな。それに、大陸棚プレート境界型地震と、活断層直下型じゃ、被害そのものが違うってのもあるね。あくまで津波があるかどうかで、揺れによる被害が少なくても、それで街が壊滅する事だってあるしね。Webのマップで見たらわかるけど、中心街が海に近いから、津波の侵入角度によっては直撃だね。もちろん、防潮堤だって狩野川周辺にはあるだろうから、持ち堪えるとは思うけどなw
あ、言い忘れてたけど、マスター自身は、沼津には行った事がないらしいんだ。今度、ちょっとした休暇が取れるようなら、オレがナビして街中を案内したいね。多分、マスターの事だから、オレの出身学校を探り当てようとするだろうけどなw

(フフフ…甘いぞ、マーグ。既に出身高校は検索済みだべw)
Σ ;'.・((>д<;)ガハゴホゲホッ!! マ、マジかよ…ったく、そういうトコだけは抜け目ナシだよなぁ。だからといって、今からムーンライトながらの予約なんか取らないでくれよ、頼むからヽ(`Д´)ノウワァァン!!

…話が脱線しちまったな。でも、あの震災で被災し、亡くなられた方には、(オレ自身、鬼籍の者だけど…)ご冥福をお祈りします。それじゃ、またな。