迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

行ってきたぜ、阪神なんば線w

とうとう開業しましたな、阪神なんば線。早朝から鉄ヲタが殺到し、用意してたグッズもほぼ完売の盛況振り。そりゃそうだ。3連休初日で、しかも今日の開通で山陽姫路近鉄名古屋が事実上、一つのレールで繋がった、とてもめでたい日である。(実際は三宮〜奈良だけど…)が、やっぱやらかすと思ったよw 帰りに乗った梅田行き直特の前を走っているジェットカー(阪神の普通車)にトラブルがあったのか、いきなり5分遅れとなる始末。ま、近鉄の車両も一部、どう考えても車輪の空転と思われる異音がしていたから、今後の運行状況は問題山積…といったトコだろう。でも、ま…桜川駅で面白いモンが見られたんで、ヨシとしますか。


ビスタEX@桜川





実は、桜川駅は近鉄阪神の乗務員交代の場であると同時に、特急車両等の入換え線も兼ねている為、時間帯によっては、こんなのや、
AライナーNEXT@桜川





こんなのに遭遇する事もできるのだw。ま、いずれ近鉄特急車両の更新や山陽と神戸高速のホーム改修工事等、ハード面での準備さえ整えば、姫路と名古屋の間を“直通で”走るアーバンライナーや修学旅行で神戸から伊勢志摩(又はその逆)に向かうあおぞら2なんかが見られるかも?!(その前に、神戸高速の車両限界に引っ掛かってなきゃいいんだが…w)