迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

マーグとシンのイベントジョッキーw 2009年4月号

マーグ(以下グ):ういーす、今回は2本立てで、やっと本題に入れる…って、マスター!!また今月もシンとコンビ組むんですかい?!
(え、知らないの?アンタらのコンビ、結構人気あるんだよw)
だぁ〜、また調子が…
シン(以下シ):こんばんは、今回はイベント体験レポートもあるんですから、協力させてくださいよ。
グ:(;゚д゚)ァ.... そうだったな。orz まぁ、いいや。とりあえず、4月の面白そうなイベント、紹介していくぜ。まずは、この時期なら桜の話だな。例年通りのネタで言えば、大阪造幣局桜の通り抜けだな。
シ:今年は4月15日から21日までの7日間、朝10時から21時まで、週末は1時間早く開門されますね。今年の桜は“平野撫子(ひらのなでしこ)”という品種で、京都の平野神社境内にある桜で、花びらがカーネーションの様なギザギザがあるそうです。
グ:つ[案内チラシ]なるほど。場内に植樹されているのが126種348本あるって、かなりの数だな。
シ:そういえば俺も、研修の時に行かされたっけなぁ…
グ:あ、オマエ研修は大阪だったんだ。
シ:デビュー時から大阪支社勤務でしたし、意外と近所なんですよ、ここは。
グ:じゃ、次の話題だな。今度は野球の話題。近鉄百貨店阿倍野店の9階にある近鉄アート館で、4月2日から8日まで、“伝統の決戦 巨人・阪神戦”ってのをやるんだ。
シ:阿倍野って、マーティさんの故郷ですよね?
グ:ああ、そうだな。この企画は、報知新聞の大阪での発刊45周年を記念してのモノで、過去に報知新聞の紙面を飾ったジャイアンツの記事を中心に…o(・_・= ・_・)oよし、マーティのヤローはいねぇなw とにかく、伝統のG×T戦を貴重な映像などを展示するそうだ。
シ:確かに、マーティさんなら、タイガース関連になると、ある意味地獄耳なトコ、ありますもんね。
マーティ:あれ、ボクの事、呼びました?
シ:いえ、何でもないです。アタヽ(´審`"ヽノ" ´審`)ノフタ
グ:呼んでねぇってw アワワ ヽ(▽◕ヽ))三((ノ◕▽)ノ アワワ


ふぅ、なんとか悟られずにマーティが過ぎ去ったが…次のイベントの話題だな。
シ:ゴールデンウィーク前の週末にあたる、4月24日から26日まで、奈良の平城宮跡で行われる“平城(なら)遷都祭2009”の話題です。このイベントは、来年行われる平城遷都1300年祭の開催250日前マンスリーイベントの一環として、今年は開催されます。詳しい内容などは、こちらを御覧ください。

グ:さてと、こっからは先日、実際に行ってきたイベント体験レポートだぜ。阪神なんば線開通日だった20日、神戸市深江浜にある、東洋ナッツ本社工場の特設会場で行われた、“アーモンドフェスティバル”のレポートをさせてもらうぜ。


会場の様子





シ:当日、阪神深江駅からの会場シャトルバスが1時間待ちになる程の大盛況で、場内も非常に込み合ってましたが、日本でアーモンドの花が見る事ができる貴重な体験とあって、なかなか興味深いモノでした。

アーモンドの花





グ:ソメイヨシノを少し大振りにした様なこの花こそ、アーモンドの花なんだ。会場内ではこれ以外にも、プラムの花も植樹されていたんだ。何でも、アーモンドは単体では実を付けられないため、他のアーモンドの木やバラ科の梅や桜などの花粉を付けないとダメなんだってさ。しかも、種から植えても花を咲かせるのに最低、3年は掛かるんだって。
シ:会場では、その種が無料配布されていて、挿木で育てたい方の為に、予め剪定しておいた苗木も販売されていました。
グ:ま、周囲が食品コンビナートって事もあって、近隣の食品会社からもアーモンドを使ったユニークなメニューを出す屋台を出してたり、アーモンドペーストを使ったたれでいただく、“変わり餅”も振る舞われてたな。
シ:また、この日は報道機関からも取材があったらしく、翌日は更に混雑したんだそうです。
グ:会場に向かう道にも、何本かアーモンドの木が植樹されているから、道に迷わず行けるってのも、なかなかユニークだったな。
シ:でも、現場が現場だったから、釣り具を取り出して、途中の防波堤で釣りをしようとしてたじゃないですかw
グ:( >д<)、;'.・ゲホゲホ…それは言うなよ!!
シ:という訳で、今月は失礼します。お相手は俺、シンと
グ:マーグでしたw また、来月な。