迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

これも、時代の流れか…

関西の鉄道ファンの皆様に訃報ですw このたび、京阪の特急用車両8000形は、今回の更新に際し、半世紀に渡り親しまれた5号車の車内テレビを、随時撤去する事が決まりました。(但し、旧3000形からの改番である、8030番シリーズ除く)“京阪特急”といえば、必ず“テレビカー”が連結されているのが定番でしたが、今回、各車両に液晶画面表示を搭載する事に伴い、また、地デジ対応テレビにすると、移動中にチャンネルの属性が変わる(大阪と京都では、若干チャンネル配列が違う)等の弊害が出るため、廃止される事になった様です。

つまり、現行の8000形が、中之島線快急用に使われている3000形とほぼ同じ規格に変更になり、座席の一部がロングシートに、また、車椅子に対応した配置になります。(とはいえ、あの“ギロチンドア”を変更する気はない様だがw)
これも、時代の流れなんでしょうねぇ…1900形が去年、惜しまれながら引退し、ついには“テレビカー”も京阪の線路上から姿を消すとは。そういえば、車両のカラーデザインを変更した8000形には、ダブルデッカー部分に描かれていた時代祭の絵柄も、いつの間にか消えてしまってます。(ああ、勿体ねぇw)確かに、落ち着いたデザインに変更になったのはいいですが、なんか“京阪”らしくない様な気がして、物足りないっすね。ま、その分、サービス面でいろいろと頑張ってくれればいいんですが…。