迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

GQ達の第59回安田記念(G1)予想!!

シン(以下シ):競馬ファンの皆様、こんばんは。アジアマイルチャレンジの最終戦でもある国際G1、安田記念。今夜は、その安田記念の展望をお届けします。まずは、21:30現在での単勝の人気、オッズが20倍以下をでお伝えします。一番人気は2枠3番ウオッカで1.9倍、3枠6番ディープスカイ3.6倍、7枠13番スーパーホーネット6.6倍で、この上位3頭だけが単勝オッズ20倍を切っております。
マーティ(以下テ):ダービー馬2頭とマイル巧者の三つ巴って感じだね。
シ:前走の結果を考慮すると、必然的にこの3頭で決着するのではという下馬評ですね。
マーグ(以下グ):先週のダービー追い切り取材の際に、一週前追い切りでウオッカディープスカイが坂路で走ってたよな。
シ:カンパニーも、馬場整備を待ちながら、角馬場で準備運動をしてましたね。データによると、この日、ディープスカイはその時に4ハロン51秒台で、ウオッカは54秒台で追い切りを行ったとなってますね。
ヒデボー(以下ヒ):確か、ハロー(トラクターで牽引する馬場整備の器具)掛け後の坂路を、生き良いよく駆け抜けたのが、ディープだったよね。
シ:当日は天候もよく、遠くからでも見栄えの良い栗毛の馬体が、一気に駆け抜けてましたし、調子は上々だと思いますね。
テ:なぁ、シンちゃん。府中の1,600mって、他の1,600mよりもスタミナって必要だっけ?
シ:現在の東京競馬場は、基本的には内側の方が走りやすく、しかも直線が長いため、スピードに乗ればスイスイ走れる反面、その分スタミナがないと逃げ切れません。したがって、逃げ馬と大外枠は、かなり不利なコースともいえるんじゃないでしょうか。
グ:てことはよう、スピードだけじゃ走れねぇってことか。
シ:その分のパワーも必要ですね。
ヒ:現時点で芝が“重”という事だから、若干スタミナ勝負っぽいのかな?
シ:先程も説明しましたが、元々見た目以上にハードなコースなので、マイルといっても、実質は他の競馬場で2,000m以上の実績がないと、難しいと思います。
グ:でもよう、オッズのデータでは二番人気の方が勝率が良いってなってるし、ウオッカが飛ぶ確率って高いんじゃねぇのか?
テ:確かに、気になるデータだね。ローテーションでのデータでも、京王杯SC出走馬の方が、他のレースを使うよりも好成績だってなってる様だし…
シ:それを言い出したら、キリがないですよ。
ヒ:そりゃそうなんだけど…
グ:荒れそうな気がすんだよな、今回は。
テ:二強となってるけど、どっちも来なかったら、相当な配当になりそうな予感…
シ:でも、実質は歴代ダービー馬二頭による“マッチレース”ですから、3連単はともかく、馬単枠連でも、どっちかが飛ぶと、配当が10倍以上のオッズですから、両方が連に絡まないと、10万円以上の配当になる可能性がありますね。
グ:かなり難しいなぁ…でもまぁ、やんねぇと始まらねぇから。とりあえず、
◎3枠6番ディープスカイ
◯1枠1番スズカコーズウェイ
▲8枠16番アルマダ
△4枠7番ライブコンサート
この4頭での3連単BOX。オレは“ウオッカ無用”で勝負!!

テ:これから馬場が回復すると見込めば、実力伯仲すると思うんで、
◎2枠3番ウオッカ
◯3枠6番ディープスカイ
▲4枠8番アブソリュート
△6枠12番トウショウカレッジ
ウオッカを1着固定での3連単流しで勝負。本当ならマルチにしたいけど、ここは敢えてウオッカに敬意を表して。

シ:確かに、悩みますね。でも、勝負するなら、
◎7枠13番スーパーホーネット
◯2枠3番ウオッカ
▲1枠2番スマイルジャック
△2枠4番ファリダット
この4頭の3連単BOX。今回、俺はディープスカイを捨てます。

ヒ:どうしようかな…
◎3枠6番ディープスカイ
◯2枠3番ウオッカ
▲5枠9番カンパニー
△7枠14番マルカフェニックス
自信無いけど、枠連で3枠からの流し。後、ディープとウオッカ馬単表裏で。

グ:つうことは、オレとシンは“アンチウオッカvsアンチディープスカイ”の予想だな。
シ:そうならざる得なかったんですよ、今回は。
テ:どっちにしても、この予想で香港勢が来たら、爆笑モンだね。
グ:フッ( ´,_ゝ`)yー…オレは去年の結果から、アルマダを予想に入れてるモンねw サイトウィナーが来るとアレだが…
シ:マーグさん、ここ、禁煙なんですけど…
グ:だぁ〜〜〜〜、シガーチョコだって、コレは!!
テ:┐(⦿_⦿)┌紛らわしいのを持ってくるからだよ。
ヒ:そろそろ、終了しないのかな?
シ:あ、そうでした。ではこの辺で失礼します。
テ:ダービー馬の誇り高く、国際舞台でも雄々しき姿でターフを駆け抜けます様に…
ヒ:Good Luck!!
グ:ちょ、ちょっとウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!