迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

マーグ&シンのイベントジョッキーw 2009年7月号

マーグ(以下グ):いや〜、昨日更新日だってのに、マスターが“Wii”の“Wii Sports Resort”にハマっちまって、今日会社に行こうとして、家の中で足をまた捻挫しちまった訳だ。つう訳で、今日はこの時間を使って、オレのコーナーをやらせてもらうぜ。
まずは例年の如く、祇園祭の情報から…って、シン、いつの間にそこにいるんだ?!

シン(以下シ):あ、先日(23日)帝王賞の予想会を休んじゃいました。競馬ファンの皆様には、多大なる迷惑をおかけしました。m(_ _)m
グ:だぁー、コレはオレのコーナーであって、オマエの競馬コーナーじゃねぇって、何度言ったらわかるんだよ!!
シ:それはそうと、祇園祭の話ですよね?俺、この時期は小倉競馬開催で…
グ:話を聞いてねぇだろ!!
ガシッ!ガシッ!ガシッ!ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛))`審)・;
…ったく、あれほど言ってるのに、シンのヤツ、懲りてねぇのかよ。ま、話が中途半端になっちまったが、例年通り今年も京都・八坂神社の夏越祓でもあるこの祭が、7月一杯まで行われるんだが、メインは毎年、16日の宵山と17日の山鉾巡行だな。あと、大阪といえば、天神祭だよな。コレも例年通り、7月24日と25日がメインで、特に25日に夕暮れ時から始まる舟渡御は、大阪らしい夏の風景だよな。

シ:"/(;-審-)何も、飛び蹴りをしなくてもいいじゃないですか。
グ:うっせ!!オマエが悪いんだから、h嫉妬は反省しろ!!
(マーグ、来月、更新なしにするでw)
ギクッΣ(( ̄д ̄; ) そ、それはちょっと…
シ:(;´審`)=3 祇園祭といえば、小倉にも“小倉祇園太鼓”というのがあるんですよ。開催は毎年、7月の第3土曜日を中心に3日間。丁度、夏の小倉競馬の開催週と同じ時なんで、夏競馬の始まりは、俺にとっては、この太鼓の音なんですよ。
グ:また、競馬絡みか…って、オイオイ、小倉祇園太鼓って、“無法松の一生”のアレか?
シ:おや、よく御存知で。この行事は、福岡県の無形民俗文化財としても指定されていて、その名が全国で知られる様になったのが、映画の“無法松の一生”でのひとコマなんです。
グ:つ[案内]なるほど…オマエにしちゃ、珍しいモン知ってるんだな。
シ:長年、夏場の小倉出張を経験していたら、感覚的に覚えちゃうんですよ。あ、ついでといっては何ですが、同じ19日に、新型インフルエンザ蔓延で中止になった、“神戸まつり”のメインパレードが開催されますよ。
グ:やっぱ、そこいくかw
シ:一応俺、神戸市民でしたから…w

グ:さて、ここからは、先日行われた“なにわなんでも大阪検定”の体験レポートだぜ。今回、マスターが受けたのは初級レベルの3級なんだが、マスターに言わせれば、地元のヤツならコレは楽勝レベルだったらしい。
シ:でも、報道では大阪府以外からも、23都道府県から参加者が来てたそうです。
グ:会場になったのは、大阪市立大学の杉本キャンパスにある共通学科棟ってトコ。大阪市が運営している大学とはいえ、広さに関しては東京の有名私立大と変わんねぇじゃないかな?
シ:そうでもないと思いますが…でも、ここの医学部のキャンパスって、確かマーティさんの実家があったトコからすぐぐらいの場所なんですよね。
グ:シン、それ、地雷w
シ:え…あw
マーティ(以下テ):ん?阿倍野周辺の話題か。
グ:いや、マーティ。大阪市大の話だってばw
テ:ふ〜ん。

グ:シン、だから言っただろ。
シ:⊂⌒~⊃(;.;.)Д。)⊃゙ ピクピク す、すび…ば…ぜ…
グ:当日はマスコミ関係者も取材に来てて、特に大変だったのは、平松邦夫市長と一緒に受験した連中だろうな。何たって、マスコミにとって、一番目立つ“タレント市長”が受験するってだけでも話題になるからな。
シ:あ、でもあの方の場合は、“アナウンサー市長”の方が正しいんじゃないですか?
グ:んなこたぁ、どうでもいい話だってw でも、ま、初めての“大阪限定カルトQ”みたいなモンだから、面白がられたのは確かだな。
シ:そういえば、迷馬さんも共同通信社からインタビュー受けてた様ですけど。
グ:バーカ、“取材”って言ってもだ、聞き取り調査みたいなモンだったろ?記事に挙げる事は、やってねぇと思うぜ。
シ:そうですか?
グ:オマエもそうだろ?ネタとして挙げるなら、もっと真剣にメモってたって。
シ:…確かに。
グ:会場のキャンパスも喫煙者スペースとして中庭に大量の吸い殻入れを設置してたけど、肝心なのは、受験番号別の案内だろって感じもしたな。ま、それは今回が初めての試みであって、担当者が慣れてなかったってのもあるけどな。
シ:普段、滅多な事では大学キャンパスに入る事ってありませんし、受験となると、中には初めてって方もいたのではないでしょうか。
グ:そりゃ言えるな。大学受験で志望校の机でやる事はあっても、大学進学を諦めたモンにとっちゃ、教室に入る事すら“初体験”ってのもあるだろうな。どっちにしたって、貴重な体験だったのは、いうまでもないな。
ま、そんな訳で、今月はここまで。お相手はオレ、マーグと、

シ:シンでした。
グ:来月はできるだけ、情報を流せると思うからよう、楽しみにしててくれよ。