迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

GQ達の第50回宝塚記念(G1)予想!!

シン(以下シ):競馬ファンの皆様、こんばんは。いよいよ、夏競馬の到来と、春のG1総決算のレース、宝塚記念が明日、阪神競馬場の2,200mで行われます。残念ながら、ファン投票1位のウオッカは結局、出走を回避しましたが、例年通りに14頭と少ないメンバーながら有力馬が揃ってます。22:00現在での単勝オッズ、20倍以下のものを人気順にお伝えします。一番人気はやはり、7枠11番ディープスカイで1.6倍、以下、5枠8番サクラメガワンダー7.5倍、6枠9番ドリームジャーニー8.1倍、5枠7番アルナスライン12.1倍、1枠1番マイネルキッツ14.9倍、6枠10番スクリーンヒーロー16.9倍となっております。
マーグ(以下グ):やっと宝塚記念…というか、もうそんな時期なんだな。毎度とはいえ、一年がめぐるのは早いなぁ。
マーティ(以下テ):この半年は様々なトラブルもありましたが、ようやく一区切りがつきますね。
ヒデボー(以下ヒ):あっという間だったからこそ、たまにはゆっくりとしたいんだけどね。
グ:そうそう。それと、今、マスターがヘンなゲームにハマっちまって、更新作業が遅れまくりなんだよな。
テ:おい、マーグ。そんな事言うけど、マスターにとって、あのゲームはボクらと擬似的に接するためのモノであって、そうでもしないと寂しいんだよ。強がり言ってばかりだけど、本当はズゴい寂しがり屋だよ。
シ:あの〜、お二方、競馬の予想やらなくていいんですか?
ヒ:そうだよ。今日はそんな話題じゃなくて、明日の宝塚記念の予想会だよ。
テ:おっと、そうでしたw
グ:悪い…シン、話を進めてくれ。
シ:明日は天候が午後から崩れるという事ですが、馬場状態は現時点で“良”の発表です。余程の事がない限り、不良まで悪化する事はないと思います。ただ、阪神の2,200mは旧来の“おにぎり型”の形状ですので、若干コーナーワークでの技術が必要です。傾向としては、春天出走組が好成績を挙げる傾向にあり、特に春天勝馬の連対率は、出走した際に限ってですが、ほぼパーフェクトに近いです。
ヒ:でも、現時点では、その春天馬のマイネルキッツの評価が低いんだけど…
テ:春天の、レースとしての評価そのものが下がってるから、こうなるんじゃないかな?
シ:それもありますが、馬場状態を考えて、マグレだという評価なのでしょう。
グ:ああ、なるほど。つまり、本来勝って“当たり前”な馬が惨敗した原因を、馬場コンディションが合わなかったとしたい訳だな。
シ:本当に強い馬は、馬場やコース形状、展開に関係無く結果を残せるんですけどね。
テ:確かに…
ヒ:てことは、このレースでの結果如何で、その価値が変わるってことかな?
シ:その通りです。同じG1馬でも、このレースに“勝てない”馬だっていますし、その逆に、このレースで勢いがついて、連勝街道に乗ったケースもあります。
グ:昔から“報われないオープン馬のG1”なんて酷評されてるけど、G1に手が届かなかったオープン馬なんてわんさかいるからよう、一概に言えねぇ訳だ。
シ:そうです。
テ:じゃ、今回はボクから予想するね。遅咲きだからってバカにしてると、最後に泣きを見るのは、世の常。だから、穴狙いで…
◎5枠7番アルナスライン
◯3枠3番スマートギア
▲8枠14番カンパニー
この3頭で3連複1点とワイドBOXで。

グ:オレは、素直にダービー馬が強いと信じて、
◎7枠11番ディープスカイ
◯6枠9番ドリームジャーニー
▲4枠5番ヒラクボロイヤル
△1枠1番マイネルキッツ
この4頭で3連単BOXで。

シ:俺は春天出走馬の実力こそが、宝塚を制すという事を、現場で何度も見てきたんで、
◎1枠1番マイネルキッツ
◯6枠10番スクリーンヒーロー
▲2枠2番インティライミ
△4枠6番エリモエクスパイア
マイネルキッツ一頭軸(一着固定)での3連単流しでいきます。

ヒ:ごちゃごちゃ考えるよりも、単純明快に、
◎7枠11番ディープスカイ
◯1枠1番マイネルキッツ
▲6枠9番ドリームジャーニー
この3頭の枠連とワイドのBOXで。

シ:これで、泣いても笑っても春のG1は、すべて終了です。次は早くてもスプリンターズSまでお休みです。
グ:でもよう、競馬はこれから若駒がどんどんデビューして、世代交代の時期だぜ。夏競馬を楽しむためにも、ここらで軍資金稼ごうぜ。
ヒ:それでは、この春のG1を締めくくる一言で…
テ:梅雨空を切り裂いて、ターフに轟く稲妻のごとき最強馬が、阪神の優勝を導きます様に…
グ:オイ、ちょっと待てマーティ。それ、余分だろw
テ:いいじゃないですか、夢見たって(´;ω;`)ウッ…首位から13ゲームも離れてるんだし…・゚・(つД`)・゚・
ヒ:Good Luck!!