迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

マーグのイベントジョッキー 増刊号w

うい〜す、今夜はオレの出番って事らしい。ま、いつもだったら来月以降の面白そうなイベントの紹介を、月末の木曜に更新するんだが、今月は丸々オレ達がマスターの代わりに好き勝手やって良いって事なんで、今月は毎週金曜のこの時間はオレ、マーグがお届けしている“イベントジョッキーw”の増刊版として更新させてもらうぜ。
とは言っても今週は、イベントの情報はナシ。(てか、遊園地の夏季営業と、海水浴場と野外プール開場情報ぐらいだから、あんまし面白味がねぇんだよw)つう訳で、今回は、オレの“情報源”ともいえる、駅で配布されるフリーペーパーについての話だ。関西の私鉄や自治体の交通局では、様々な情報を掲載したフリーペーパーがあってよう、各社局毎の耳寄り情報やイベント告知が、少ないページ数にてんこ盛りに掲載されているんだ。ま、どんなのがあるか、ちょっと紹介するぜ。

まずは阪急の情報フリーペーパー、“TOKK(トック)”から。名前の由来は、沿線の都市名(宝塚・大阪・神戸・京都)のローマ時表記での頭文字から。コレは月に2回発行されていて、主にファッションやグルメの情報が多いのが特徴。もちろん、季節にちなんだ特集もやる訳で、この時期なら祇園祭の情報が掲載されているね。また、求人広告もあるため、阪急沿線在住で就職先を探しているなら、要チェックだ。
で、次は“ほっとHANSHIN”ってヤツ。コレは元々、“みなさまの足阪神電車”という阪神のフリーペーパーの進化版。この春の阪神なんば線開業に合わせて紙面を刷新し、阪神沿線だけじゃなく、乗り入れ先の近鉄沿線の情報も(チョイだけだがw)掲載している。もちろん、マーティなら飛びつきそうなダメ猫阪神タイガース関連ネタもw
阪神が出たなら次は山陽の“ESCORT”だな。コレは山陽電車のフリーペーパーで、姫路や明石の情報がの充実している。けど、路線の関係上どうしても内容が阪神とカブるのが…
阪神のもうひとつの乗入れ先といえば、近鉄だよな。ここのはシンプルに“近鉄ニュース”という名称で出てるね。特に奈良や伊勢志摩方面の情報に強く、大概の場合それ関連のネタで記事がいっぱいになってる事もしばしばw(特に、伊勢神宮関連は、コレの方が確実。)
で、京阪の場合は“K PRESS”ってのがある。主に中之島界隈や京都、大津近隣の情報に強く、また、南海とのコラボネタを出す事も…表紙のイラストが凝っているのも特徴。
で、南海のが“NATTS(ナッツ)”ってヤツ。沿線のグルメ情報に強く、難波のショッピングモールである“なんばCITY"と“なんばパークス”のお買い得情報等も掲載されているのがミソ。コレの姉妹紙“P+natts(ピーナッツ)”は、主にオシャレとエンタメ情報が充実。意外と使えるフリーペーパーだね。
意外と発行してるフリーペーパーが多いのが、大阪市交通局。月イチの“C・ウォーク”だけじゃなく、京阪神の情報誌“Lマガジン”を滅ぼした(?!)ともいわれる、“OSAKAPiTaPa”の情報紙“OPPi(オッピ)"、隔月で発行される街歩きマガジン“ノッテオリテ”というのがある。いずれも大阪市内の“使える”情報が載ってるんだが、いかんせんイベント情報となると…。(いや、“C・ウォーク”の姉妹紙があるんだが、ネタがイマイチなんで)
コレ以外だと“スルっとKANSAI”の加盟社局で出している“遊びマップ”ってのがある。コレは意外と広範囲の情報が載っているんで、迷った時はコレの情報だけで済ます事もできる。他にも“BLue Liner”(泉北高速)とか、“モノレールでつれてって”(大阪モノレール)とかもあるけど、こういうのを参考にしながら、ネタを探してるって訳だ。
ま、今週はこれぐらいにしておくぜ。