迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

マーグのイベントジョッキーw 花火大会号

ういーす、マーグだぜ。今週はズバリ、各地の花火大会を紹介するぜ。まず最初は、明日(25日)の天神祭奉納花火だな。会場は桜ノ宮公園から川崎公園周辺だが、一応、天神橋筋の路地裏からも見る事が可能だ。時間的に19:00から21:00までに、およそ5,000発の花火が打ち上げられる予定だ。とはいえ、荒天時は打ち上げが中止になるから、明日の天候は要注意だぜ。で、その翌週8月1日は、教祖祭PL花火芸術が、富田林のローンパーク会場で行われる。元々はPL教の教祖の誕生日を祝う行事なんだが、約2万発もの花火を使ってやるモンだから、とにかくハデw 会場では長さ1kmにも及ぶナイアガラが見られるが、打ち上げ花火だけなら、周辺地域からでも十分楽しめるぜ。特に、高層マンションに住んでる連中だと、部屋の角度によっては特等席で楽しめるから、ちょっと羨ましいかも…

で、8月7日は2009年びわ湖大花火大会が、滋賀県の大津港一帯で開催予定。(荒天時は10日に延期)予定では1万発が打ち上げられる様だ。その翌日(8日)は、新御堂筋以西の淀川河川敷で、第21回なにわ淀川花火大会が開催される予定(荒天時は9日に順延)だ。打ち上げ数は非公開だが、毎年2万発以上の花火が打ち上げられている。メイン会場の十三付近は激混みだが、国道43号線沿いまでの区域だったら、見れなくはないぜ。見る場所によってはUSJの夜景とダブルで楽しめるから、地元の連中は何故か下流付近にいたりするんだよなw 他にも、8月15日は川西市池田市猪名川河川敷で猪名川花火大会が、前後するが、8月13日〜16日に和歌山のマリーナシティで、スターライトイリュージョンってのがあるぜ。
次は、花火とは関係ねぇけど、ちっと面白そうなイベントをひとつ。8月1日の17:00から、なんばの旧精華小学校グラウンド特設会場で、“エビス一番音楽祭”ってのがあるんだ。昔、戎橋付近に“エビス一番”って名前のライブハウスがあったんだよ。(確かその跡地は現在、CDレンタル屋が入ってるんだが…)GS(グループサウンド…現代流にいえば、ライブバンド系だな)やフォークソング全盛期に、大阪を代表するライブハイスとして、結構賑わってたんだ。でも40年ぐらい前に閉店し、跡形もなく消えたんだ。でも、音楽好きの戎橋筋商店街の人々が、大阪発の音楽文化の火を絶やさない様守りたい一心で、夏祭りイベントのひとつとして、フォークやロックの野外ライブをやろうとなった訳だ。で、この商店街の中にあった精華小学校が、近隣の児童数が減った事を理由に廃校になっちまって、現在はその敷地を利用したカルチャーセンターになってるんだ。でも、グラウンドは滅多に使われないから、この企画が立ち上がった訳だ。出演するメンツが、団塊世代向けなのがミソだが、興味があるヤツは、行ってみても損はないぜ。なんせ、ライブ自身は“タダ”だからなw(ちなみに、ムッシュかまやつ内田裕也、桑名正博が出演予定)
っと、今週はここまでにしておくぜ。来週は、通常のスタイルでやらせてもらう。んじゃ、またな。