迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

マーグのイベントジョッキーw 2009年8月号

ういーす、今日で“特別月間”も終了…ってことで、オレのコーナーは通常のパターンでいくぜ。
まずは、“夏”といえば…というより、“8月”といえば、全国高校野球選手権大会だよな。毎度おなじみ阪神甲子園球場で、8日から開幕だ。オレの故郷、静岡は常葉橘が代表になった様だが、兵庫は実に70年振りに関西学院が出場するってよ。70年前っていえば…太平洋戦争が始まるかどうかの頃の話だぜ。大阪は明日が決勝という事だ。結局、PL学園関大北陽が、最後まで残ったな。ま、コレが終われば、全代表が出揃う訳で、組み合わせ抽選会で、各々の対戦相手が決まる。勝ち進む学校もあれば、一回戦で敗退する学校もある。でも、それぞれが目指した“夢”の第一歩には違いねぇから、悔いなく青春しろよ。

で、次の話題。もういっちょ、“お盆”といえば…なイベントっていえば、徳島の阿波踊りだよな。12日から15日まで、徳島市内の様々な場所にある演舞場を中心に、8月中は県内各所で踊りまくってるってよ。元々は、盆踊りの一種なんだけど、独特のお囃子に合わせて踊るのが基本だ。期間中は飛び入りで踊る事もできるから、踊ってみたいヤツは、チャレンジしてくれ。
で、ちょっと面白いネタをひとつ。落語に興味あるヤツは、15日に池田市に行くと良いかもな。それは、社会人落語初代日本一決定戦ってヤツが行われるんだ。決勝は池田市民文化会館(アゼリアホール)ってトコでやるんだが、朝っぱらから予選会が市内5カ所の会場でやってるってよ。で、池田市駅前広場には屋台も出るってよ。そもそも、池田市を含む北摂地方は上方落語のネタによく登場する場所であり、その中でもココを題材にした古典落語は、今での多くの人々に愛されているネタだ。そんな落語の“聖地”だからこそ、こういうイベントが開催される事になったんだ。
最後は関空ネタ。29日と30日は、“関空夏まつり”という事で、関西国際空港のイベントスペースや駅コンコース等で、ご当地ゆるキャラショー等が行われるってさ。で、9月6日までは、17時以降に展望ホール(Sky View)に行く時、旅客ターミナル行き循環バスの運賃と駐車料金がタダになるって。関空からどこかに行くついでに、立ち寄ってみるのも良いかもな。
てな訳で、今月分はここまで。オレは来月も通常通りだぜ。あ、そうそう、マスターは明日の夜から、小倉競馬場へ行くんだってよ。だから、通常更新は3日以降になるって言ってたぜ。なんか企んでるみたいだし、もしヒマがあったら、競馬場内で探してやってくれw んじゃ、またな。