迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

マーグのイベントジョッキーw 2009年9月号

マーグ(以下グ):ういーす、また新型インフルエンザが蔓延してる様だが、みんな元気してるかい?さて、今週末は衆議院総選挙の投票日だぜ。朝の7時から夜8時まで、投票ハガキに記載された場所で投票やってるから、ちゃんと参加しろよ。で、当日行けねぇってヤツは、29日まで期日前投票ってのが各市区町村でやってるからよう、ちゃんと参加しろよ。与野党逆転か、あるいは“まさかが実現”か、ここが大一番。どっちの結果になっても、後悔だけはすんなよ。それが“民意”ってヤツだからな。
選挙の話はここまでにして、それじゃ、9月のイベントの紹介だぜ。まずは、既に始まってる展覧会なんだが、サントリーミュージアム天保山で、“スタジオジブリ・レイアウト展”ってのが10月12日までやってるってよ。ここって、海遊館の隣にある美術館なんだが、2010年12月末で休館する事になっちまったんで、ちょっとは行ってやって欲しいんだよ。こういう事に出資してくれる企業に対して、その維持費の分だけ税金を免除してくれれば、企業はもっと、文化の保護に力を入れてくれるハズだぜ。そういう知恵すらない政治家が、オレ自身は多過ぎる様な気がして、仕方ねぇんだよな。
休話閑題、“風の谷のナウシカ”や“魔女の宅急便”、最新作の“崖の上のポニョ”といったスクリーンアニメの絵コンテや背景画等、ジブリ作品のあらゆるレイアウトの展示だってよ。

で、次は今週末から開催される“大阪クラシック”ってイベントの紹介だぜ。去年も確か、コレは紹介したよな。今年は“水都大阪2009”のイベントの一環としても取り扱ってるから、中之島のメイン会場周辺でも、大阪フィルハーモニー交響楽団が中心となって、無償でクラシック音楽が聴けるって。期間は8月30日から9月5日まで。御堂筋周辺と中之島周辺のオフィスビル大阪市役所のエントランス等でやってるってさ。(一部有料コンサートあり。詳しくは、コレで確認してくれ。)
もういっちょ、今度は京都のイベント。5連休最終日になる9月23日、高瀬川一之舟入付近で、“高瀬川 舟まつり”ってのがあるんだ。京と上方の水上交通の起点だった高瀬川。その川面で、水上交通のメインだった高瀬舟を浮かべての体験遊覧や、祇園の芸子達によるお茶席等、水上交通での交易が盛んだった頃の京都を体験できる、貴重な一日だぜ。
で、次の話題…って、ふたつとも兵庫のネタかよ。

シン(以下シ):こんばんは、ちょっと家族の下に戻ってましたw
グ:…やっぱりな、出てくると思ったぜ。
シ:え、何がです?
グ:オ マ エ の こ と だ よ  シン!!
             ノ∩
           
            /( +審+ )っ
  ガ        U ∨ ∨       ッ       !
         ・@;∴‥
   ∧_∧ ∩  :: :.
  (#▼_▼)/  :: ::
  (つ   /  :: :'
  人⌒l ノ  :: ::
  し(_)


ふぅ、毎回思うんだけどよう、神戸市や兵庫県内のイベントだけ、別枠で作ってやってくれないか?
(マンドクセw)
ちょ…そりゃねぇだろ?!
シ:ヨロヨロ… ヘ(x審x ; ))〜 フラフラ〜 夏休み明けから、いきなりコレですか、俺。
(ま、しゃーないやん。マーグの枠だしw)
と、とりあえず…"/(;-審-) イテテ… 既に始まってる企画なんですが、9月30日まで、宝塚市全域で、ちょっと変わったスタンプラリー、“幻の宝石 ジュエル・スターを探せ”というイベントが行われています。手塚治虫作品の中でも、特に女の子に人気があった“リボンの騎士”をモチーフにした宝探しイベントで、市内の公共施設や駅等で配布されている“宝の地図”を入手し、指定された3カ所のチェックポイントからヒントを得て、最終目的“ジュエル・スター”を探し当てようという企画です。
グ:ん、そういや、手塚治虫って、宝塚市に所縁があるんか?
シ:マンガヲタクなら、常識中の常識ですよ。手塚氏は幼少期に宝塚市で過ごし、その後阪大医学部在学中に漫画家になるんです。
グ:つ[手塚治虫関連資料]つまりだ、東京に出るまでは、バリバリの関西人だったってことかよ。
シ:マーティさんと同じですよ。
さて、もうひとつ、神戸空港で行われる、ファッションショーの話題です。

グ:利用客が少ない、市営の空港か?
シ:静岡空港じゃないんですから、そんな風に言わないでください!!
グ:え、あんなトコに空港ができたのかよ?!
シ:話が進まないので、その話題は無視します。9月13日の昼11:45と16:30からの2回、“ターミナルコレクション 2009 A/W in 神戸空港”という、神戸を代表するファッションブランドの衣装をまとったモデルが、出発ロビーを闊歩するイベントです。コンパクトな空港ならではのランウェイと観客の距離感を楽しむだけでなく、この秋冬に登場するファッションをいち早く知る、トレンドに敏感な人にとっては見逃せないイベントです。なお、フライト時刻によって、若干時間が変更される場合もあるんで、当日空港を利用される方は、ご注意ください。
グ:とりあえず、今月はここまで。10月になると、もっと面白いイベントが目白押しになるぜ。それじゃ、担当はオレ、マーグと、
シ:シンでした。