迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

GQ達のスプリンターズS(G1)予想!!

シン(以下シ):競馬ファンの皆様、こんばんは。いよいよ秋のG1シーズン到来ですね。今シーズン最初のG1は、中山で行われます、第43回スプリンターズステークス。“グローバル・スプリント・チャレンジ”の第6戦でもあるこのレースには、今年はオーストラリアから、シーニックブラストがシリーズチャンプに王手をかけるべく参戦しての16頭が揃いました。まずは、22:07現在での単勝オッズ、人気順に20倍以下をご紹介します。まず、一番人気は、1枠2番アルティマトゥーレで3.8倍。以下、5枠9番ビービーガルダン4.8倍、4枠7番シーニックブラスト7.0倍、3枠6番グランプリエンゼル8.6倍、2枠4番キンシャサノキセキ11.1倍、7枠13番ローレルゲレイロ11.3倍、2枠3番トレノジュビリー17.6倍、6枠12番カノヤザクラ18.2倍となっております。
ノブ(以下ノ):人気はかなり割れている様やけど、明確な軸馬になりそうなのが、おらへんからかな?
シ:それもそうなんですけど、やはり、海外からの参戦馬、シーニックブラストの取捨に迷われている方が多い様ですね。
マーティ(以下テ):GSCの各レースを転戦し、既に3勝挙げていることが、どう評価して良いのかわからないってことだね。
シ:その通りなんですよ。日本の馬場も苦にしない馬なら、そのままの評価で良いんですが…
ヒデボー(以下ヒ):中には日本の気候などが合わなくって、万全な状態じゃないこともあるって事だよね。
シ:その通りです。あ、マーグさん!!

マーグ(以下グ):…ふぅ、やっと戻れた…って、今日はG1予想か!!
ノ:マーグ、戻ってきよったなw
ヒ:おかえりw
グ:心配かけさせて、スマン。なんせ、オレにとってカワイイ後輩だったからな…まさか、こんなことになるとは…
テ:その話は後日、ゆっくりと聞く事にして、まずはみんなの予想を出そうよ。
ノ:おっと、その前に、今回からの“特別ルール”の説明をせんなアカンねん。
シ:そうなんです。今回、俺とノブさんは“炎の9番勝負”を展開してまして、そこでピックアップした馬が、該当レースに出走した場合、その馬を◎(本命)扱いにしないといけないんです。
グ:ははーん、つまり、既に軸馬が決まった状態での予想って訳か。
ノ:但し、予想した馬が出走しなかった場合は、通常通りなんや。
テ:なるほど。そうなると、予想の仕方も変わってくるという訳だね。
シ:いってみれば、俺とノブさんには、予想の段階で選択肢にハンデが付くんです。
ヒ:それ、ちょっと面白そう。
グ:それじゃ、先にノブとシンの予想を聞こうじゃねぇか。
ノ:ほな、ボクから。ちょっと人気がなさ過ぎるのが気になるんやけど、推奨してる以上はカノヤザクラと心中しますわ。という訳で、
◎6枠12番カノヤザクラ
◯5枠9番ビービーガルダン
▲4枠7番シーニックブラスト
△3枠5番マルカフェニックス
今回は3連複で12番1頭軸流しで。

シ:俺はアルティマトゥーレを推奨してるので、必然的に、
◎1枠2番アルティマトゥーレ
◯2枠4番キンシャサノキセキ
▲3枠6番グランプリエンゼル
△4枠7番シーニックブラスト
この4頭での3連単BOXでいきます。

テ:攻め方は通常通りだけど、本命固定は、かなりのハンデになりそうだね。
ノ:そやろ。ホンマは抑えでアルティマも買いたいトコやけど…
シ:それじゃ勝負になりませんからねぇ。
グ:あ、そういう事か!
ノ:ほな、他のみんなはどんな予想したん?
テ:ボクからいきますね。オッズよりも下馬評だけで予想して、
◎4枠7番シーニックブラスト
◯6枠13番ローレルゲレイロ
▲2枠3番トレノジュビリー
△5枠9番ビービーガルダン
ここはシーニックブラスト軸の馬単マルチ流しでいきます。

ヒ:ちょっとズルいかもしれませんが、ノブさんとシンの予想をミックスして、
◎1枠2番アルティマトゥーレ
◯6枠12番カノヤザクラ
▲2枠4番キンシャサノキセキ
△5枠9番ビービーガルダン
この4頭で枠連とワイドのBOX。

グ:全っ然、出馬表とか見てなかったから、チンプンカンプンだよw でも、ま、こういう勝負事は冷静に…
◎3枠6番グランプリエンゼル
◯6枠12番カノヤザクラ
▲6枠11番プレミアムボックス
△5枠9番ビービーガルダン
やっぱ、後輩のかつての背番号にあやかってしまったな…ま、いっかw とりあえず、3連単フォーメーションで、Gエンゼルとカノヤザクラを全着に散らして、プレとBBは2着と3着に振り分け。

ノ:いわゆる“弔い馬券”ってヤツやね。
グ:そういうこっちゃw
テ:それじゃ、そろそろ予想会を終了しましょう。
シ:秋の始まりを告げる中山のターフに、F1の様な熱き戦いが見られます様に…
ヒ:Good Luck!!