迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

GQ達の第14回秋華賞(G1)予想!!

シン(以下シ):競馬ファンの皆様、こんばんは。明日はいよいよ、6年振りの“牝馬三冠”誕生となるか、注目の一戦、秋華賞京都競馬場、芝、2,000mで行われます。まずはいつもの通りに、21:07現在での単勝オッズを、20倍以下だけですが、人気順にご紹介します。一番人気はやはり、2枠3番のブエナビスタで2.1倍、二番人気、3枠5番レッドディザイア3.4倍、三番人気6枠12番ブロードストリート10.3倍、四番人気、2枠4番ミクロコクモス16.4倍となっております。
マーティ(以下テ):事実上、ブエナとディザイアの“一騎打ち”って感じだね。
シ:春の戦績から考えると、こうなるのは当然だと思われます。
マーグ(以下グ):てかよう、当初はブエナビスタ凱旋門賞に出走してる予定で、このレースは回避するハズだったんだろ?
シ:札幌記念の結果で、古馬相手に2着は大健闘なのですが、陣営としては、そこで勝てない様なら…という事で、路線を三冠獲りに切り換えたんです。
ノブ(以下ノ):そやねん。もし、あのレースで鼻差でも勝ってたんやったら、今頃人気はレッドディザイアに集中してたトコやで。
ヒデボー(以下ヒ):トライアルの結果等から考えても、この4頭に人気が集中した訳だし、波乱の要素もなさそうだから、今年は順当に決まるんじゃないかな?
グ:そうか?オレは逆に、2頭が牽制し過ぎて、大穴が開くんじゃねぇかって思ってるんだぜ。
テ:下馬評では、ブエナの強さは“鉄板”という事で、スポーツ紙や競馬新聞各紙は、殆どが本命を打ってるんだけど…
シ:ブエナビスタは確か、去年の阪神JFを制してますから、その人気を裏切る事はまずないと思われますね。
ノ:コース改修や日程の変更で、若干データが変わってきてるんやけど、大概の場合、暮れの2歳G1である阪神JFを優勝した馬が、無事にこのレースに出走すると、馬券に絡む確率が大幅にアップするさかい、内枠というハンデがどう影響するかわからへんけど、ブエナの三冠達成は、まず間違いないやろう。
ヒ:でも、牝馬の三冠って、旧来のエリザベス女王杯の頃から数えても、メジロラモーヌスティルインラブの2頭だけなんですよね?
シ:その通りです。牡馬の三冠でも、夏場の管理やレース日程等の加減で、滅多に誕生しない訳ですが、牝馬の場合は、余程でない限り牡馬以上に体調管理が難しいんです。
ノ:それに加え、クラシックに縁のなかった牝馬でも、夏場に成長してこのレースに間に合う訳やさかい、春とは勢力図が変わってまうんや。
グ:だから、古馬一線級と戦った実績がある方が、有利だって事か。
ノ:そや。そこの見極めができたら、このレースは取ったも同然や。
テ:ふ〜ん。だったら全員、既に結論は出てるんじゃないかな?
シ:そうですね…では、誰から予想を公開しますか?
グ:そこは“決まり”がある、オマエらからやれば良いんじゃない?
ノ:そこはホレ、前回やったさかいボクは最後で構いまへん。
テ:それじゃ、ボクからいきます。
シ:では、マーティさん、お願いします。
テ:小細工一切ナシで、素直に勝負したいから、
◎2枠3番ブエナビスタ
◯2枠4番ミクロコクモス
▲7枠14番ジェルミナル
△3枠5番レッドディザイア
ブエナビスタ1着固定の3連単流しで。抑えとして5-3固定で総流しも。

ヒ:ボクも悩まずに、素直にブエナ信頼で、
◎2枠3番ブエナビスタ
◯3枠5番レッドディザイア
▲8枠17番ワイドサファイア
△7枠14番ジェルミナル
ブエナ1頭軸の3連複とワイド流しで。

グ:オレはワザとブエナに印はつけねぇ。
シ:Σ(´審`)え、えーッ!!
ノ:Σ(・ω・ノ)ノホンマかいな?!
グ:いいジャン、ひとりぐらいひねくれてたってよぅ…それはともかく、他人の下馬評よりも、自分自身の閃きで勝負してぇから
◎3枠5番レッドディザイア
◯5枠9番イイデエース
▲7枠14番ジェルミナル
△2枠4番ミクロコスモス
この4頭の3連単BOXで。

シ:では、俺の予想ですね。俺とノブさんは本命が一緒ですから、組み合わせで勝負しないと…
◎2枠3番ブエナビスタ
◯7枠14番ジェルミナル
▲2枠4番ミクロコスモス
△6枠11番ワンカラット
ブエナビスタ1着固定3連単マルチと、ブエナの単複。

ノ:シンはレッドを切った様やけど、ボクは最低でも▲は付けたいね。そやさかい
◎2枠3番ブエナビスタ
◯8枠18番デリキットピース
▲3枠5番レッドディザイア
△7枠14番ジェルミナル
ボクもブエナ1着固定3連単でマルチなしで勝負。むしろ、外枠2頭が面白そうだから、コレの分だけブエナ3着の組み合わせも買いたいね。

シ:おや、印を見てると、ブエナ以上にジェルミナルに全員、マークを入れてますね?
ヒ:そ、そりゃ…ね。
テ:コレのおかげで、前回のスプリンターズSの馬券、マスターは3連複を当てたんですよね。
グ:そうそう。
ノ:アレだけで、この秋の傾向が見えた訳やないんやけど、春が内目やったさかい、夏場の天候不順で芝生がそない回復せんまま、シーズンインしてると読んだら、必然的に外側有利ってなるやん。
シ:確かに。
ヒ:でも、本当に強い馬は、馬場コンディションやコース形態なんて、気にしないと思うよ。
シ:その通りです。とりあえず、この辺で今回はお開きにしましょう。
ノ:そやな。
テ:では、〆の一言…秋の七草が風に揺れる中を、鮮やかに駆け抜ける、強き乙女に出会えます様に…
グ:Good Luck!!