迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

GQ達の第70回菊花賞(Jpn-1)予想!!

シン(以下シ):競馬ファンの皆様、こんばんは。今年のクラシック最終戦、第70回菊花賞が、いよいよ明日、京都競馬場で行われます。ダービー馬ロジユニヴァースが不在なのは少々寂しいですが、それでも、春のクラシックを戦ってきたメンバーと、夏競馬から勢力を伸ばし始めた新興勢が顔を揃えました。そのため、オッズも人気がかなり割れています。では早速、22:04現在での人気順に20倍以下の単勝オッズをご紹介します。5枠9番リーチザクラウンが現時点での一番人気で4.0倍。以下、7枠14番イコピコ5.1倍、3枠5番アンライバルド5.6倍、8枠16番ナカヤマフェスタ9.8倍、6枠12番セイウンワンダー13.2倍、4枠8番アントニオバローズ14.0倍、2枠3番フォゲッタブル15.5倍、8枠17番アドマイヤメジャー15.6倍、1枠1番スリーロールス18.0倍となっております。
ノブ(以下ノ):さっきまで見てたグリーンチャンネルでの専門家の予想でも、印がかなりバラけてた様やね。
シ:明確な本命になりそうな馬が、今回のメンバーにはいませんからね。
マーティ(以下テ):今回は金曜日にも、一部のウインズで先行発売してたから、その時のオッズと比べると、かなり変動しまくってるね。
マーグ(以下グ):そりゃ、今までの菊花賞なら血統だけでも変えたかもしんねぇけどよう、ここ数年は最後の直線だけのレースじゃん。
シ:確かに、最近の勝ち馬の傾向には、血統云々や距離云々といった必然的な要素が、殆ど見当たりませんね。
ヒデボー(以下ヒ):てことは、人気が割れている原因も、飛び抜けた才能を持った馬がいないってことかな?
シ:…言えてますね。
ノ:ま、生産者だけでなく、日本の競馬が“サンデー系一色”に染まってしまった弊害やね。かつて、ノーザンテースト産駒ばかりになってしまって、面白味に欠ける展開が続いたさかい、新しい血統の導入が急がれたんや。そいでのうても、いわゆる“社台ブランド”血統ばかりが競馬を牛耳ってる様な状態やし…
シ:そうですね…事実、現在の社台系種牡馬は、その殆どがマイル血統ですからね。
グ:んな難しい専門知識はどうでもいいから、早く予想しようぜ。
テ:何急いでるんです、マーグ?
グ:あ、いや…早くやってさぁ…パンプキンプリンが喰いてぇんだよ。何か悪いか?!
ヾ(;///∇//))))))))…。

ヒ:そういやマーグ先輩、ここんトコ、手作りのプリンにハマってたっけw
グ:ヽ(# ゚Д゚)ノ<ヒデボーーーーー!!
ヒ:うわ〜、馬ぐるみを使った、ドラグーン攻撃は止めてくださ…
(ノ ̄ー ̄)ノ ===馬馬馬))゚Д゚)・∵.

ノ:いきなりかいな、ムキになって後輩をイジめなはんなや。
グ:いやー悪りぃ。
ヒ:⊂⌒~⊃(;.;.)Д。)⊃゙ ピクピク
テ:あんまり余計な事してると、時間がなくなっちゃうよ。
シ:そ、そうですね…では、早速予想に入りましょう。
ノ:ほな、ボクからいきまっさ。とりあえず内枠になった様やし、血統的にダンスインザダーク産駒やさかい、やってくれると信じて
◎2枠3番フォゲッタブル
◯4枠8番アントニオバローズ
▲3枠5番アンライバルド
△8枠18番ブレイクランアウト
本来やったらフォゲッタブル1頭マルチで3連単と言いたいトコやけど、ここはフォゲッタブル1頭固定の3連複流しで勝負や。

シ:俺も“炎9”指定の関係で勝負ですから、12番のセイウンワンダー軸の狙いで
◎6枠12番セイウンワンダー
◯5枠9番リーチザクラウン
▲2枠4番トライアンフマーチ
△7枠14番イコピコ
リーチが終始引っ張る展開で進むと見て、ワンダーとリーチの2頭軸フォーメーションで、下位の2頭に流す3連単で勝負です。

テ:じゃ、ボクの予想。前走のトライアルを信じて
◎7枠14番イコピコ
◯8枠16番ナカヤマフェスタ
▲2枠3番フォゲッタブル
△7枠13番キタサンチーフ
この4頭での馬単BOX。敢えて“内枠有利”というデータから、真っ向で勝負しますw

グ:オレ?そうだな…とりあえず面白そうなんで、
◎2枠4番トライアンフマーチ
◯1枠1番スリーロールス
▲8枠18番ブレイクランアウト
△7枠13番キタサンチーフ
バイクとアメ車の攻め合いって、ちっと見てみたいから…ま、名前だけで選んじまったw この4頭の3連単BOXで勝負だぜ。

ヒ:"/(;-_-) イテテ・・・とりあえず、ボクは春のクラシックを重視して
◎5枠9番リーチザクラウン
◯6枠12番セイウンワンダー
▲3枠5番アンライバルド
△8枠18番ブレイクランアウト
この4頭でワイドと枠連BOXで。

テ:これで全員、出揃ったね。
ノ:それにしても、先週の結果は、ちょっといただけなかったなぁ。まさかの降着ってのは…
シ:その秋華賞の結果につきましては、“続きを読む”で公表しましょう。
ヒ:んじゃ、今回はこの辺で…
グ:秋風とともに、菊花香る淀のターフに、世界を揺るがす最強馬が登場します様に…
ノ:Good Luck!!

シ:お待たせしました、先週の秋華賞の結果です。ブエナビスタの三冠が掛ったこのレース、直線残り1ハロンで抜け出したレッドディザイアが、内から外へ持ち出したブエナビスタの猛追を凌ぎ切り、最後の一冠を奪取。ブエナビスタは4角の所で追い上げてきたブロードアピールの進路を妨害したとして、3着に降着しました。また、鞍上の安藤勝己騎手も、11月1日までの騎乗停止になりました。
払戻金ですが、
単勝 5番 320円
複勝 5番 110円、12番 200円、3番 110円
枠連 3- 6 1,370円
馬連 5-12 1,340円
馬単 5-12 1,840円
ワイド 5-12 360円、3-5 140円、3-12 370円
3連復 3-5-12 640円
3連単 5-12-3 4,640円
となっております。なお、結果・払戻につきましては、主催者発表のものと照らし合わせの上、ご確認ください。