迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

“モンハン”(のまねごと)したいヤツ、ちょっとコレ使えw

最近、巷で大流行りの“狩り”ゲーム、モンスターハンターシリーズで登場する、“肉焼き器”ってヤツ。アレ、ゲームのヤツじゃねぇんだが、実際に作ってるメーカーがあったりするw 先日の“ハーバーボンバー009”にブースを出していた、直三(なおみ)工業っていう岐阜県のメーカーなんだが、ここが出してる野外コンロに、それっぽいのがあったりするw 本来はアウトドアでのBBQコンロというより、災害時のドラム缶を使った簡易コンロの延長線にあるモンらしいのだが、その“オプション器材”がいかにも…ってヤツなのだ。ま、興味があるヤツは、いっぺん問い合わせてみるのもいいかもw

ま、よくあるBBQコンロってのは、大概は使うのは良いが後処理が…ってのが多いよな。でも、ここのは繰り返し使えるだけじゃなく、素材がドラム缶そのものに、耐久性を持たせたヤツらしい。本体&オプションのセットでも、通常のキャンピングコンロよりも手頃だし、収納も元はドラム缶という事もあって、たっぷり入る。大きいサイズ(てか、ただドラム缶を半分にしたヤツw)だと、鉄板焼きと網焼きが同時進行で作れるらしいんで、使い方次第では、ひとつのコンロで煮炊きと焼きで贅沢な食事を、野外でも楽しめそうだ。(ま、欠点は、木炭を使用するから、着火と消化に時間が掛かるかも?!)ま、コレだと、南米の豪快な宴料理“シェラスコ”ってのもやれそうだし、当然ながらトルコの“シシケバブもどき”なんかもイケるかも。更に、野外でどうかと思うのだが、巨大なバームクーヘンも(工夫次第だが…)作れるかも?!(基本的に、カステラを作る生地に溶かしバターを混ぜて、それを筒状の器具に生地を薄く付けながら、何度も焼く。意外とマンドクセな製法で、アレって作られてるのよw)