迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

GQ達の第10回ジャパンカップダート(G1)予想!!

シン(以下シ):大変遅くなりました。先程まで、神戸ルミナリエの会場にいましたので、この時刻になりました。今年の様子につきましては、後ほど、ヒデボー通信の方でお伝えする事にして、今年のJCダートの予想に入りましょう。5日の23:46現在での単勝の人気ですが、1枠1番エスポワールシチーが一番人気で、3.3倍。以下、20倍以下ですと、2枠4番ヴァーミリアン4.2倍、8枠16番ワンダーアキュート8.1倍、1枠2番サクセスブロッケン9.7倍、6枠12番シルクメビウス11.1倍、3枠5番マコトスパルビエロ16.9倍となっております。
ノブ(以下ノ):このレースそのものは、ダート交流重賞の拡充と、JCの“ダート版”として9年前に創設されたレースや。去年からWSJSの舞台でもある阪神の1,800mでやる様になったけど、当初は東京の2,100mのレースやったんや。そやけど、G1が関東に偏重し過ぎて、関西での盛り上がりがイマイチやったさかい、こないなったんや。とはいえ、来年はJCが30回目の節目に当たるんで、WSJS東京競馬場での開催になるんやって。そやから、今年の阪神でのWSJSを見逃すと、再来年までお預け喰ろてまうで。
マーグ(以下グ):それにしても…毎回思うんだがよう、JCに比べて海外からの出走が少ねぇなぁ。
シ:そもそも、ダート競走はアメリカが本場であって、ヨーロッパでは、ほぼすべての競馬場が芝コースしかないですからね。
マーティ(以下テ):両方のコースがあって、尚かつ、通年で競馬をやっている国・地域は、日本と香港、マカオといった東アジアぐらいだしね。
シ:韓国でも、温暖な済州島ならともかく、緯度の関係で通年開催は(馬場の凍結などがあるため)難しいですから…
ヒデボー(以下ヒ):となると、必然的に“アメリカ競馬vs日本競馬”という図式になりがちになると。
ノ:多分、そうやと思うけど、アメリアの場合は、ある種のドーピング(喘息治療の為のラシックスの使用など)を認めとるさかい、実際に日本に来れるのは、数頭ぐらいや。まして、日程的に考えたら、香港の紗田国際ミーティングの方がワリが合うさかい、どうしても敬遠されてまうんや。
シ:そういった事を踏まえると、JCとJCDの開催日程そのものを、考え直す時期に来てるのではないでしょうか。
ノ:その通りや。そやけど、そうなると、有馬記念や他のレースも、海外から参戦しやすい様に見直さなアカン様になる。ホンマ、国際化って難しいなぁ。
グ:それはいいとして、そろそろ予想に入ろうぜ。
テ:そうだよ。マスター、さっきアルコールを飲んでたから、かなり眠たいみたいだし、さっさとやった方がいいみたいだよ。
ヒ:マスター、かなり眠気が出てるんでは…
(いやなに、ワイン1杯程度なら、頭が冴えるから、なんとかなるよw)
ノ:パソコンの前で、更新する前にヨダレ垂らして寝られたらマズいさかい、やった方がエエな。ほな、誰からやんねん?
グ:じゃ、オレからいくぜ。人気拮抗とは思うけど、過去の実績でいえばやっぱ、
◎2枠4番ヴァーミリアン
◯1枠2番サクセスブロッケン
▲7枠13番スーニ
△6枠12番シルクメビウス
とりあえずヴァーミリアン1頭軸の3連複流し。スーニが人気してねぇのが気になるが、なんとかなるだろw

ノ:ボクは最初からヴァーミリアン固定やさかい、
◎2枠4番ヴァーミリアン
◯1枠1番エスポワールシチー
▲4枠7番ティズウェイ
△3枠6番メイショウトウコン
基本的にはマーグと同じ買い方やねんけど、エスポワールとの2頭軸や。で、同じ方法での3連単も。

テ:ダートの世界とて、そろそろ“世代交代”という事で、
◎7枠13番スーニ
◯1枠1番エスポワールシチー
▲8枠16番ワンダーアキュート
△1枠2番サクセスブロッケン
ここは馬単BOXで。

ヒ:人気どころを攻めるのもいいですが、ボクはひねくれて、
◎5枠10番ボンネビルレコード
◯2枠3番アドマイヤスバル
▲3枠6番メイショウトウコン
△7枠14番ワンダースピード
鞍上の的場文男騎手は、南関東の名手にして、元々ボンネビルレコードの主戦騎手という事で、それに期待を込めた単複と、ボンネから馬連とワイドの流しで。

シ:俺は正直言って、このメンツならヴァーミリアンの方が格が上じゃないかなぁ…と思いつつも、
◎1枠2番サクセスブロッケン
◯7枠13番スーニ
▲2枠4番ヴァーミリアン
△5枠10番ボンネビルレコード
スーニとブロッケンを厚めにした馬単フォーメーション。本当ならフリオーソを推奨してたんで、出走して欲しかったのですが…阪神を嫌って大井の東京大賞典に出走するとの事です。

グ:全員が、3歳馬と7歳場に注目してるみたいだな。
シ:でも、基本的には4歳馬の勝率が良い様ですから…
ノ:いうたかて、そのデータは殆どが東京開催時でのモンで、阪神のデータは未確定や。
ヒ:てことは、波乱もある展開ってことだねw
ノ:そやと思うで。
テ:じゃ、そろそろ終わりますか。
シ:では、このへんで…六甲颪とともに、冬の到来を告げる砂の覇者が、関西の競馬ファンをアツくさせます様に…
グ:Good Luck!!